今の自分に何ができるだろうか。

 

心からそう思うなら、

 

まずは自分らしく生きる

そう覚悟を決めることだ。

 

今の自分がすべきことを、
たんたんとただすることだ。

 

 

自分を大切にし、自分を満たし、

自分の本分を果たすことに意識を向けよう。

 

 

 

自分を満たせば、
人に分け与えられる

 

満たせていないなら、

まずは満たすことだ。


 

揺ぎ無い自分であれば、
人を支えられる

 

揺さぶられるなら、
まずは自分を抱きしめてあげよう。

 

自分という大地に、
しっかりと根を降ろそう。

 

 

すべてはそこから。

 

 

 

あなたにはあなたにしか
できないことがある。

 

 

そこに集中しよう。

 

 

今の自分に何ができるのか、

こんなことしていて、
いいのだろうか?

 

その罪悪感が

あなたの心を曇らせるだけ。

 

 

そこに気づいたならば、
勇気をもって手放す時が来たのだ。

 

 

今の自分が一番すべきことは、

自分が最もしたいことをすること。

 

 

本当の本当の願いに気づき叶えよう。

 

今の自分が
本当に本当に
したいことだけをしよう。

 

覚悟を決め静かに、
たんたんとただ続けよう。

 

それが
今の自分にできる

世界平和への最大の貢献だから。

 

 

image

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

冨永のむ子です

 

元旦に地震

震源地付近の方々、


 

特に、
神話塾・チャクラ塾の受講者さん

ご家族の安否も気になります。

 

 

 

私にできることをしよう
と思った時、

 

 

 

まずは自分を整え、

自分のお役目を
たんたんと続けることしかないと
あらためて思いました。

 

 

 

 

私が必要以上に心配し、
気分を落ち込ませても

状況が改善するどころか、

 

地球の周波数を下げるだけだなと。

 

 

 

東日本の震災の時には
自分の本分を見失いかけました。

 

 

生きるか死ぬかの
瀬戸際にいる方が大勢いるのに、

自分らしく生きるとか
言ってる場合じゃないんじゃないか

と思った。

 

 

だから、
ブログにも、
本業のことはなく

被災地に寄付を募る
応援記事ばかり
書いていました。

 

 

 

今思うと、
それは逃避でした。

(私の場合は)

 

 

 

事業を立ち上げる
覚悟ができておらず、

 

被災地支援を言い訳に、

逃げていたんですね。


 

 

人からどう思われるか、

のエゴが
とにかく強かった。

 

 

12年たった今思うのは、

 

被災地への支援という
直接的な対処は、
 

それが天命な方々がいる。

 

 

専門外の私が出しゃばるより、

私は私の天命を果たすのみだと。

 

 

私の専門領域は
対処ではなく根本解決。

 

 

長期的な視点で、

地球全体の平和に
貢献すること。

 

 

それが天命の領域なのだから、

そこに手を抜いて、

対処に走ったら


エゴは気分がいいけど、

本末転倒。

 

 

 

 

だから、私は

 

現地の方々の安全をハートで祈りつつ、

 

 

私の手や口は、

今揺さぶられているであろう、

 

根本解決が専門の方々へのエールとして
使うことにします。

 

 

 

 

私と同じように、

 

自分らしく生きるサポートが
天命という方はもちろん、

 

 

歌を歌う、

お花をめでる、

美しく暮らす、
美味しいものをいただく・・といった

 

生き延びる、以上の


人生の質を上げることの
担当のあなた

 

 

ぶれずにそこを貫こう。

 

大切なことなのだから。

 

応援します。

 

 

朝ドラ、ブギウギでも、

防空壕の中でスズ子の歌で、

不安な人々が救われましたよね。

 

 

 

人間はパンのみで生きるにあらず。

 

心のご馳走が必要な命。

 

 

 

でもそこが、
2011年当時の私のように
ぐらぐらしてしまうとしたら、

 

 

そんなあなたが、
自分軸を貫くには、

 

自分を整えることが
最初の、そして
常に心掛けるべき仕事だということを

どうか忘れないで。

 

 

 

 

私たちも、
元旦から森に入り、

 


海でたっぷり
エネルギーチャージしてきました。

 

 

 

※元旦は家族と過ごすと決めているので、

伝えたいことは山ほどあるけど、
ブログもメルマガもお休みしたよ。

 

 

 

今朝

自分を整えるべく

散歩に出たら

リスが、かさこそと。

 

 

 

我が家のべランドも
リス君の運動会が
繰り広げられています。
例年は5月から11月くらいまでなのに・・

 

 

温暖化で
冬眠できないんじゃないかと。

 

 

 

・・だとしたら、

りすさんたち、
春に寝不足で倒れないか心配です。

 

 

 

近所で一番最初に
花開く梅の木が、

例年は二月頃なのに

既に大晦日に
小さな蕾が開きかけていました。

 

 

 

動物や植物は、
宇宙とつながっているから

 

 

12月だから
いい加減眠らなきゃ
体力がヤバいとか、

 

そろそろ二月だから
咲く準備しとこうかとか、

 

そんな思考が入る隙間はなく

ただただ、
宇宙と地球につながっているだけ。

 

 

人間は、
そこに逆らうどころか、

自分たちの都合の良いように
コントロールしてきた。

 

 

いつもヒントをくれる
お寺の前に通ると。

 

 

そこには、

image

 

 

本当にそう

 

 

だけどね、

人間も頑張ってきたんだよね。

 

 

 

平和で安心して
暮らせること自体が、

奇跡だとわかっているから、

 

 

それを保ちたくて、

人間なりにやってきたんだもの。

 

 

 

でもそれだけで
感謝が湧かないのは、

人間には
進化成長の欲求があるからで

 



人は未熟だから、
 

そこに気づかないまま
欲求だけに溺れて
 

心を少し置いてきぼりにしてきてしまった。

 


だから、気付くと自分の中の、
本当の気持ちをないがしろにしてしまう。


ただみんなで幸せにいたい、

 

多分それだけ。

 

 

でも、そこがなんだかこじてて

不安が募ると、

 


その埋め合わせのために

地球を貪ることになる。

 

 

それがいま、ここ。

image

 

 

でもね、
ツケはツケだから。

 

 

踏み倒さないで、

返せばいいんだよね。

 

 

というか、

 

本気で返す時間がやってきたんだよ。

 

 

私たち人類が
全員でステージを上げるために。

 

 

でもだから
そのために・・

 

そして
自分を犠牲にしちゃダメなの

 

 

地に足をつけよう。

 

地球は私たちに
仕返ししているわけじゃない。

 

 

信頼してくれているから。

 

 

 

誰も悪くない、

誰も責めなくていい、

 


誰も責められなくていい。

 

 

 

ただ、本気で
自分が自分であろうと覚悟をしよう。

 

 

 

 

 

そんな言葉たちが、
どんどん湧いてきて、

ペンも紙もないので帰ろうと思いつつ

 

 

富士山が見渡せる坂に上ると

曇につき富士山は見えず・・・

 

 

 

でも、芙蓉の花の枝が目に飛び込んでくる。

 

 

夏には大輪の花を咲かせる芙蓉の花

今は枯木立です。

 

image

 

夏にはこんな花が咲くけどね↓

 

 

 

 

おお
ちゃんと枯れているね

ゆっくり休んでね
とあいさつしながら歩く。

 

 

ちゃんと枯れること、

 

枯れる時期を
過ごすことは、
怠けることではない

 

 

ちゃんと休む、
という仕事をしていること。

 

 

かつて私は、

自分はこんなに働いている、
とアピールしたかったのか、


サボっていると
思われるのがいやだったのか
(いやどちらもだ)

 

夜中まで身を粉にして
働いていた。


 

でもそれは
周囲を心配させるだけだし、

 

本当に大切なことが
やりきれない事態も招く。

 

 

ちゃんと枯れることは、
大地のエネルギーを
ちゃんと受け取ること。

 

 

人からどう思われようと、
誰に何を言われようと

 

 

その仕事も真剣に取り組んだら、

 

 

いざ出番という時には

最高に大きな花を咲かせ、
周囲を幸せのエネルギーで包むことができる。

 

 

 

私も、
まだまだだなと思うことも多いので、

2024年はここに本気で向かおうと思う。

 

 

地震のニュースに心を震わせ

 

今、自分に何ができるかだろうか、
と思い悩むあなた

 

今のあなたができることは、

今、あなたの心や体や魂が
本当に願うことをすることだと思う。

 

 

出番を迎えている
対処(地震の被害に対して直接動く)の
専門の方々、
くれぐれもお体に気を付けて。

 

 

そしてそれ以外の私たちにできることは、

 

 

対処の専門の方々に、
心から敬意をはらい、

 

自分にできる支援を
後方からできる範囲でする。

(募金とか、情報の拡散とか)


 

専門でなくても、

現場での支援が、
自分が今心からしたいこと、
できることだと思う方


そこに向かうことは
自分を含めた
世界を満たすことに違いありません。

(ボランティアとか、その仕事に従事するとか)

 

 

でも、

もしも、私のような、

 

人間がより幸せに生きるためのサポートを

魂のミッションにする方は、

 

そこを見失って、
対処ばかりに意識を奪われないで!

 

 

あなたには、あなたにしか果たせない、
世界を安心安全な場所にするための、

大切なお役目がある。

 


人からどう思われるかとか、

自分の心の中の動揺といった、

 

雑音に魂を奪われないで。

 

 

 

自分をしっかりと整え、

 

今、ここ、の自分で
目の前にあるお役目に
最善を尽くそう。

 

 

自分らしく生きることに、
今心底覚悟を決める時だと

 

大地の震えからのメッセージを、
しっかりと受け取っていきましょう。

 

 

神話塾・起業塾のみなさま

 

シンボルと

パーソナルクレドに
癒してもらってください。

励ましてもらってください。

 

そして道を示してもらお!

 

 

ちなみに、

私のパーソナルクレドには、

 

雑音に魂を奪われない

 

という一文がありまして。

 

 

 

 

 

今年はそこなんだなと。

 

 

 

そして
チャクラ塾のみなさま

 

意識を鎮めたいならば

第6チャクラ

 

 

 

お役目に振り切る勇気が欲しいなら

第五チャクラ

 

 

 

そして、

地球に生まれてきたお役目を
いまいちど思い出したいなら、

第一チャクラの瞑想を
丁寧にしてね。

 

 

 

そして、天に使ってもらい

みんなでツケを返しましょう

 

ということで、


本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。