こんにちは冨永のむ子です。

 

夏休みが始まり

三食のご飯におおわらわのお母さん、

おつかれさまです!

 

海外旅行も復活しつつあるけど、

 

子育てや介護などなどで、

遠出は難しいのよね、

という方、

 

 

それも・・チャンス!

 

自分としっかり過ごすチャンス。

 

身近な場所での冒険のチャンス!


の回りの美しいモノと出会うチャンス!

 

 

かもしれません!

 

 

今年は我が家は病院尽くしでございまして。

 

昨日から母が白内障で都内の病院に入院。

 

ここにいたるまでに
何度か都内のまで付き添っています

 

 

昨日は早朝に手続きを終え、

病棟へは入れないため

8:30に私はお役御免に。

 

 

もともと
ランチの約束をしてたので、

それまでの間
上野公園の蓮を見る予定にしてたけど、

 

 

予定よりずっと早く解放されたんで、

 

時間がたっぷり・・・

 

 

さてどうしようかと。

 

都内は朝から既に猛暑!


太陽がじりじりと容赦なく照り付け、

アスファルトの道路の

照り返しもすごかったので、

 

涼しいカフェで
仕事するという手もあったのだけど・・

 

 

わたくし油断すると
すぐ仕事をしちゃうもんで・・

 

 

でもそれはいつでもできること。

 

そして早朝から
都内でフリーなんて

滅多にない機会なので

 

 

これも一種の旅だろう!と。

 

 

灼熱の地を訪れたつもりで
Google先生に上野公園への道案内だけしてもらい、

 

道中は好きなように
徘徊することに決めて歩き始めたら…

 

 

出会ってしまったのは【旧岩崎邸】 

 

 

 

入口は馬車道と言われる森で、

その涼しい感じに惹かれて
ふらふらと入り込んだつもりが・・

 

灼熱の太陽の中にそびえたつコロニアル風の建物は

スリランカのに来たかのようで。

 

 

三菱財閥の建物、重要文化財だそうです。

 


 

撮影可能なものが限られてましたが、

壁や天井の細工の一つ一つが
美しくてため息が出ました。

 

 

 

 

こちらは撞球(ビリヤード)室 

 

庭の青々とした芝生の中でまわるスプリンクラー

熱風と芝の匂い

扇風機しかないお屋敷

 

ここは何時代のどこだっけ?と、

異空間へタイムスリップ

 

 

若い頃は、
旅と言えば海外と思っていたふしがありますが、


日本にある海外、

いやもっというと

日本の中の日本の美しさ素晴らしさ、

全然わかってないんだよなあと

あらためて思いました。

 

ここは和館の大広間、

普段はこちらで暮らしていたようです。

 

 

汗だくになったし、

冷たいお抹茶をいただき、


 

英気を養って、

 

上野公園へ。

 

 

公園についたのが10時過ぎ、

蓮は、朝しか開かない花。

 

そういう意味で、

いま、ここ、にいる花かなあ。

 

 

不忍池を一面埋め尽くして咲いている姿は圧巻でした。

 


 

そういえば、
スリランカの国花も蓮!

(ちょっと違う種類だけど)

 

 

北部の内戦の影響で観光地として
知られていなかった2001年

たまたま父の親友が駐在していたご縁・・と、

新婚旅行で訪れたスリランカ。

 

その素晴らしさに魅了され
会社を辞めたことで今の私たちがいる。

 

 

当時は、
海外じゃなければ旅じゃない、

くらいに思っていた
愚かもののバカ女だったわたくしですが

 

 

スリランカとの出会いをきっかけに、

頭をぶん殴られるようなできごとが起きたおかげで、

 

 

自分と内側を見ることや、

そのために自分と過ごすことの大切さ、や

 

身近なところに宝が眠っていること

 

などなどに気づき、

天命と思える方向に導いてもらっています。

 

父のおかげで出会ったスリランカ。

 

今度は母のおかげでこんな身近な場所で、
異国情緒を満喫しまくることができ・・。

 

 

どちらもありがたい。

 

 

この夏は、

母の眼の手術と、

 

そして長男の腹部の謎のできものの手術など、

実は病院に通う時間が結構多いのですが、

 

どちらも命に別状はないし、

 

そして私は元気そのものなので、

 

知らない場所を訪れる良い機会と思って、

熱中症に気を付けつつ、

 

近場の街で、新しい発見をさせてもらおうと思っていまーす。

 

 

そんなこんなで
今年の夏は、
夫の実家のある福岡の糸島へは帰省しませんが、

 

画像は去年の夏の。

 

 

その代わり・・・

来月末にお仕事も兼ねて北海道に滞在します。

 

 

29日の午後と、

30日に北海道でイベント開催予定ですがが、

 

30日は、
ズームやインスタ、
FBなどでの無料ライブ配信も

予定してます(今打合せ中)

 

こんな素敵な場所で!


 

FBやインスタのフォローを

しておいてくださいねー。

 

FBはこちら

 

インスタはこちら

 

 

zoomなど詳細の案内はメルマガからいたしまーす!

 

それではー

 


お読みくださってありがとうございます。

感謝をこめて。

 

冨永のむ子

 

 

天に使ってもらう生き方をしませんか?

 

 

自分にしか生きられない、

生まれてきた目的を果たすヒントをお届けします。