こんにちは冨永のむ子です。

 

 

昨日から

 

自分の神話塾 53期生がスタートしました。

 

 

サロンの目の前の桜、満開。

 

 

急遽、参加を決めたある方、

ああ、絶対に大丈夫だなと思いました。

 

 

なぜかというと、

 

 

とても素直だから

 

 

 

受け取りがたいことを、

受け取ってみようとなさっているから。

 

 

私より年上なのにね・・・

素晴らしいなあと思いました。

 

 

自分の神話塾は開講して、

まもなく13年目。53期生

 

 

そこまでやってきて、

 

人が望んだ飛躍を遂げられる

どうかの最大の分かれ道は、

 

 

素直さ

 

に尽きる!

 

と、あらためて思いました。

 

 

※素直さ=何も考えずに鵜呑みにするではないけど、

話それるのでそこはまた別の時に。

 

 

素直かどうかは

 

聞き入れがたいことをどう扱うかでわかります。

 

 

 

素直な人は、

物事をまずはいったん受け入れようとする

(結果として採用しなくても)

 

 

だから応援されるんでしょうね。

 

 

 

そして、

 

一番聞きたくないことほど、

魂が最も聞きたいこと。

 

 

受け入れ難ければ、その分だけ

魂が強く欲している証拠!

 

 

 

 

だから

 

 

そんなことないし、

 

と拒絶していると

人生は膠着状態のままなんですね。

 

 

 

 

私は

その、

一番言われたくないことを
言うのが仕事でもあるので、

 

 

天から言えと言われた時には言います。

(いつも言うわけじゃない)

 

 

仮に相手からどう思われようと。

 

 

もちろん

わざわざ嫌われたいわけじゃないし

 

それで嫌われると悲しいですが、

 

 

 

まあ、

そういうお役目だから仕方ない・・・。

 

 

いつか

 

それは実は魂の声だったと気づく日が来る。

 

 

そのころには、

 

私のことなんか忘れているでしょうし、

 

だから、嫌われたまんまなんでしょうけど(笑)

 

でもね、

おてんとうさまは見てますから。

 

使ってもらうだけですね。

 

最近の

神話塾や起業塾にいらっしゃる方々はみなさん

 

 

 

「この年になって

指摘してもらえることはないから」

 

と、学ぼうとする素直な方ばかりで

 

 

ほんと頭が下がります。

 

 

 

もちろん

素直になりたくても

プライドが邪魔をする場合もありますよね。

 

 

 

でも、それはそれで当然。

 

 

人間が40年、50年生きてきて、

 

 

自分がそれなりに何かをやってきたとしたら、

 

 

プライドはあって当たり前

 

 

他人から注意や指摘は、

なかなか受け入れがたいのも当然。

 

 

 

でも、

 

自分を変えたいと思うなら、

 

 

変わらなきゃもったいないから・・・。

 

 

 

そこで

 

プライドが邪魔する方は、

ワンクッション入れることをおすすめします。

 

 

 

何かを受けて、

 

受け容れがたいことが

つきつけられた時、

 

 

 

頭ではわかっても

心が受けいれないような時

 

 

 

まずは

 

その

 

 

受け容れがたい自分を

まずは受け入れてみて!

 

 

 

たとえば・・・

 

 

今ここで、

プライドの話を書いたのでその例でいくと。

 

 

プライドが高い方は、

 

プライド高いと言われると

 

イラついたり

心がざわつくかもしれません。

 

 

あなたに

どう見えてるかわからないけど、

そんなことないわよ、

 

 

と、ここで読むのを終わりにするのも自由だけれど・・。

 

 

でも、

 

反応しているということは、

何かあるってことだから。

 

そんなことないわよと思いたい自分を

まずは受け容れる。オッケイする。

 

 

 

その自分だっていていいんだから。

 

 

その上で、

 

でも、もしかして、

プライド高いところも

あるかもしれないね・・・・・・

 

 

くらいに、

ラフに受け取っておく。

 

 

 

過剰に反応せずに、

たんたんと。

 

 

そうなんです、

私ってプライド高いんですよね・・・と

素直に受け取れる人は、

 

それほど重症じゃないけど

 

そうでないなら、

 

 

 

「そういうところもあるかもしれないなあ・・」

と譲歩するのおすすめ。

 

 

起こることは全てメッセージだとしたら、

自分が気に入るものだけじゃないんだもの

 

 

だから、

 

 

そんな感じで、

目の前の宇宙に対して、

全面的に降参できないタイプは、

 

 

部分的に降参の姿勢をとってみて!

 

 

 

それだけでも、全然違います。

 

 

部分的にでも小さい穴があいたら、

 

 

あなたを停滞させている

そのプライドの壁の陥落日は近い!!

 

 

 

 

 

その譲歩の姿勢が、

 

遅かれ早かれあなたのブレイクスルーを

手助けしてくれるから!

 

 

 

何かを学ぶ時だけじゃなく、

日々の暮らしの中でも同じですね。

 

 

繰り返すよ!

 

 

 

気に入らないこと、

受け容れがたいことに、

 

 

全面降伏できない場合は

 

 

まずは、降伏できない自分にオッケイを出した上で

お試し感覚的に、譲歩する!

 

 

それだけでも全然違うはずだから!

 

 

いったんその自分を受け取ってみようって

決めるだけでいいの。

あれこれ考えなくていい。

 

 

 

なかなか

プライドが邪魔する気持ち、

よーくわかります。

 

 

でもね、

 

 

プライドは

変化の時でなく、

本領発揮する時にとっておきましょ!

 

 

大谷翔平くんも、

最後はメジャーMVPのプライド見せましたしね。

 

 

 

というわけでまた

 

 

自分を大きく進化させる、自分とのつきあい方、

より深い内容はメールマガジンでお届けしています。

 

 

天に使ってもらう人生にしませんか?

 

 

 

 

天に応援されながら、生まれてきた目的を果たすために、天と地からのメッセージをお届けします。