こんにちは冨永のむ子です。
5年前のヘアカットした記事が出てきまして・・・
ディレクションのこと書いていました。
仕事が多様化し専門家する中で、
すべてを自分でこなすことは不可能に近くなってきています。
その際、自分の事業を動かす立場であるからこそ、
ただ専門家にお任せするのではなく、
しっかり自分の想いを浸透させること。
つまりエネルギーを行き届かせることが大事。
指揮者が違うと、同じオーケストラでも全く違う曲想になるように、
ディレクターしだいで事業の質は全く違うから。
大企業だけの話みたいに思っているかもしれないけれど、
そんなことないのです、
SNS全盛期、ネットワークの時代。
個々がそれぞれにつながる時代。
自分の意志と意図をもってつながれるかどうか。
意志をもってディレクションする力が
本願成就の鍵でもあるなあと。
いま、自営業の方で一番気になるテーマは、
オンライン化では。
オンラインセミナーのニーズが高まる一方で、
女性の大半が苦手意識があるし、
パソコンにすら不慣れな方は、焦るわ、
でも着手しなきゃだわ、とパニック状態かもしれません。
焦るのは仕方がないとして、
パクっと飛びつく前に深呼吸して落ち着いて
まずは情報収集しましょう。
業者さんのスキルやレベルは本当にピンキリです。
優劣というより得意不得意がそれぞれ違う。
例えばホームページを作ることについて言えば、
美しい見た目は作れるけれど、
そもそも集客のベースとなる
グランドデザインのことを全く知らない、
ひどい人は集客導線すらあいまい、
というWEBデザイナーも実はかなり多い
(これは得意不得意以前の問題のような気もするけど、実際には多いです)
得意不得意があるので相性もあります。
業種が違うので不適切なソフトなのに、
業者さん側の都合で、
これがベストです、
みたいな提案をしてくる場合も残念ながらあります。
(本当に良心的というか優秀な業者さんであれば、
これはうちでやるよりも○○の方が・・みたいに
言ってくださるか、
ベストな技術を学んで習得してくださるんだけどもね)
これは、多様化し複雑化する中で、
すべての人に同じことが当てはまる
世の中ではなくなったから。
自分が選び取れる力を持って!ってことですね。
同じ丸投げするのでも、
自分の商品やサービスや予算などなどにあわせて
外注先や外注内容を自分が選択することが大事です。
見た目ももちろん大事だけれど、
お役目を果たす=結果を出す、
という意味では、
実はコンテンツや集客導線の方が
ヘッダーなどよりもはるかに重要なので・・・
くれぐれもろくに考えずに、
安易に丸投げして
こんなはずじゃなかったって
お金どぶに捨てないでねって思います。
・・・なんてことを思ったきっかけは5年前の
ヘアサロンに行った記事から。
たかがヘアカット、されどヘアカット。
学ぼうと思えばどこからでも学べるよ。
ヘアカットみたいな身近なところで、
かつ重要なポイントのところで、
丸投げやディレクション、
それぞれ練習をしてみるのも
ありかもしれません。
へんな髪形にされた! と泣きたくなっても、
実はそれはすべて自分のせいですからね~。
緊急事態だから
ヘアサロンなんか行けないわ、
って方もいるかもですが、
ヘアサロンに限らず、
この事態で営業している以上は、
どのお店も万全の対策を講じているはずですし、
そこも、マニュアルじゃなく
自分で判断するための
情報収集を自分ですべしです。
私も、昨日のオンラインセミナーを前に
一昨日カットに行きました。
コムズヘアは三密対策を十分取って
営業してくださっていますので、
ありがたく感謝して切っていただきました。
今回はカット後に撮影していないので、
髪形はまた追々!
というわけで今日はこのへんで
御読みくださってありがとうございます。
感謝をこめて
冨永のむ子
心、身体、家族、そして良心・・
大切なことを何ひとつ犠牲にすることなく、
本当にやりたいことをして生きる。
それが天に使ってもらう「自分の神話」です。
自分の神話を生きるための講座一覧
使命を生きたい・見つけたい方
使命・天命で起業したい方
自然体でバージョンアップし続けたい方
単発・お試し講座
※講座の最新情報・受付開始はメルマガにてお知らせいたします。