友達が活躍している姿に、

心がざわざわしたことはありますか?

 

何も予定の無い空白の時間があると

罪悪感を感じたことは?

 

 

仕事以外の時間に、

自分が何をしたらいいのがわからない・・

 

 

なんとなくPCやスマホを眺めているうちに、
貴重な休日が終わってしまう。

 

 

そして、そんな自分を責めたくなる・・・。

そんな頑張り過ぎのあなたへの

処方箋をお届けします。

 

 


 

自分の神話塾を受講中のAさんから

こんなコメントをいただきました。
(許可をいただいて掲載します)。

 

・・・・・・・

 

昔からずっと忙しく生きてきた理由は、
何もしないことへの

恐怖があったからなのかもしれないと気がつきました。

 

 

何かしていなければならない、
役に立っていなければならない、という呪縛が強く、

何事にも必要以上に頑張りすぎる癖が

ついていて暴走してきましたが、

 

 

このタイミングでようやく、

何もしない自分でも、
少しずつ受け入れられるようになってきた気がします。

 

 

今までずっと、

好きなことや夢中になれることを
たくさんやってきたはずなのに、

 

 

意外と、何もしたいことがないという自分にも

出会ってしまい、
驚いています

 

 

なにごともほどほどに楽しむことはできます。
でも、いまあるどんなことも、

命がけでしたいか?と言われると
 

そんな感じがしないのです。

 

 

何もしたいことがないってとてもさみしいです。

 

 

・・・・・

 

ということで・・・。

 

 

あなたはいかがですか?

 

「何もしないことへの恐怖」

思い当たりませんか?


何もしないことへの恐怖って、
あるがまま、

裸でむき出しの自分を信頼できていないことの投影。

 

 

スケジュールが先々まで

いっぱいの自分じゃないと

 

 

社会に役に立っている自分じゃないと!

第一線で活躍している自分じゃないと!

 

 

人に必要とされる自分じゃないと・・・ダメ!

 

どこかでそう感じている方の多くは、

 

 

自分にも他人にも、無意識に
人間の価値に条件を設定しながら生きてきた方。


小さい頃から、優等生だったり、

負けず嫌いでがんばり屋で、


周囲から、

「すごいね」って言われることに、

慣れてきた人。

 


すごいねと言われることが

当たり前になると、

 

その反対の状況に陥りそうな時、

猛烈な無価値観を感じるんですね。

 

 

何もしない自分や、

何もできない自分は許されないわけで、
 

 

自分に鞭打ちながら、頑張ってしまう。

 

やりたい、とか、好き、よりも、

認めてもらうことが優先。

 

 

子供の頃の純粋な頑張りとは違って、
そこには

マイナスのエネルギーがうずまいています。

 

 

もっと私を見て!

もっと認めて!

 

だから頑張っても頑張っても、

満たされないし、
 

頑張れば頑張るほど、

空回りしてうまくいかなくなる。

 

 

他人がうらやましくなって、
じたばたと何かせずにはいられなる一方で、

 

本当に自分がすべきこと、
自分と向き合うことに目をそむけてしまう。


それをトラウマだのブロックだの

言いわけしたくなるけれど

 

 

あるのは、実は・・・・、

ただの「甘え」なんですね。

 

 

がーん!!!


 

本来、全ての命には価値がある。
天から許されてこの地上にいる。


本当は特別な存在にならずとも、

大活躍なんてしなくても、
 

人は生きているだけで価値がある。


 

なのに、

その自分を自分が認められないもんだから、
 

自分の代わりに、

人にそれをやってもらおうとしているのね。

 

 

それは無意識の中で行われます。

 

 

「甘え」なんて言葉から最も遠くにいるような
 

 

がんばり屋で、人に甘えることができない人が、

 

 

無意識の世界では実は、
めちゃくちゃ他人に甘えているという事実・・。

 

 

複雑ですね・・。

 

 

私もそうだったのだけど、
 

大きな組織の中で

守られてバリバリやってきた人が、
他人に自分を認めさせることに慣れきっているために、
 

 

起業しようなんて時、
そんな自分に出会ったりすると大変です。

 


甘えて、ずぶずぶと、
他人の神話の中で溺れかけてしまう・・。

 


サラリーマンのころには、
自立していると思っていたのに・・・、

 

 

ちっとも一人で立てていない自分をつきつけられて、
でも、そんな自分を認められない。

 

 

あっぷあっぷしながらも、
ばたばたと何かをせずにはいられない。。。

 

 

・・そんな甘えた自分、

溺れた自分を救出できるのは
他の誰でもない、自分だけ。


 

 

自らが甘えを断ち切って、
自らが自分を認めてあげるしかないのです。


 

 

苦しいと感じますか?
さみしいと感じますか?

 

 

でもね、その感情に気づいたら、
そのあなたはあなたを救うことができる!


 

実は冒頭のAさんの、
 

「何もしたいことがないってとてもさみしいです」

 

というシェアの後には続きがあります。

 

 

・・・・・

 

何もしたいことがないって

とてもさみしいです

 

 

でも、いまのわたしに

たぶん必要な感情なのかもしれません。

 

 

いまのわたしにできることをやっていれば
その感情の意味にやがて気づけると信じて、

 

朝ごはんを感謝の気持ちでいただきました。

 

理由はないけれど、

静かな、幸せな気持ちが湧いてきます。

 

 

・・・・・・

 

Aさんのように、
 

自分の感情を評価判断せずに

まるまる受け止める覚悟ができると、
 

 

あるがままの自分を

認められるようになってくる。

 

 

さみしいと感じる自分を

許してあげられる自分がいます。

 


そうやって日々をすごすと・・・、
 

理由や条件などなくても、

幸せを感じる自分がいることに、
深いところで気づくのです。


 

自分という存在は、
何もしなくとも「ただ在る」だけで幸せなのだ。

 

そこが原点。

 

そこにたどり着き、肩の力が抜けた時、

生まれ持った人生の設計図(ブループリント)を生きる
本来の自分が目覚め、


 

必死に何かしようと、

自分に鞭を打たなくっても、
自然に道が開けていくのです。

 

 

 

 

そしてその時初めて、

世界があなたを待っていた、

と言わんばかりの

価値を発揮することができる。

 

 

あなたが生まれ持った

本来のお役目に出会うのです。

 


人生って本当に「思い通り」には行かない。
 

けれど、それも含めてすべてが
「本当の想いの通り」になるのですよね。

 

 


・・・・

 

甘えを断ち切って、
本当の自分を生きたいと願う方。

 

Aさんのように、

深い部分で幸せが湧き上がる自分を取戻したい方。

 

その自分で、世界に価値を提供したい方。

 


そのお手伝いをさせていただく

8か月間の講座が自分の神話塾

 

 

 

そして、単発でいまの目の前の問題・課題から

本来の自分を取り戻すヒントをひもといていくのが、

単発のグループセッション



自分の神話の歩き方講座です。

 

 

江の島でお待ちしています!

 

 

 

 

※2014年 メルマガバックナンバー 

 

自分の神話の歩き方無料メールマガジン バックナンバーより

 

 

 

 

 

 

 

天から与えられた使命を生きる
自分の神話の歩き方 メールマガジン(購読無料)
※携帯メールアドレスは文字化けする場合がありますので、
PCのアドレスでのご登録をオススメします。

天から与えられた使命に目覚めるセミナー一覧