金木犀の香りに乗ってやってきたメッセージ。

 

 

 

 

 

自分らしく生きよう、

人生をもっと輝かせよう。

 

 

そう思った時、

多くの人は「やりたいこと」を探そうとします。

 


「私は何がやりたいんだろう」

 

「私にむいていることは何?」

 

「私の使命は?」

 

と職業や資格などに意識を向ける。

 


 

でも・・・・、

 

「やりたいこと」とは、

自分を木にたとえたらお花の部分。


これはDoing・・・ 
肩書とか職業【何をするか】です。
 

ちなみに、
実の部分はHaving・・・

【何を手に入れるか】

 

 

 

収入や、賞賛、評価とか

いいねやフォロワー数といった

Doingによってもたらされる【結果】

 

 

・・・・

 

もちろん花や実も大切です。

必要ないとは言わない。

 

 

でも

花が咲き、実を結ぶためには、
そもそもそれ以前に、

 

自分はいったい何の樹か・・という

 

 

自分のBeing 
=【どうあるか】しだいです。

 

 


=自分が本来どんな人間で、
何を愛してやまないのか、

何が大切にし、
心地よく感じ、
何に幸せを感じるのか。

 


つまり、

あなたの人生の設計図(ブループリント)に刻まれている

本来の個性や

望む幸せの形に添っているかどうかが重要。

 

そこを無視して

 

 

花や実ばかり追いかけると、

 

流行に流されたり、
衝動的に飛びついてみたものの、

 

自分が思っていたのと違う・・・

ということになったり、

飽きてしまったり、

 

 

身に着けたスキルや資格や
そこで生まれた人間関係などに
囚われて身動きがとれなくなる。

 

 

・・そして、

やっぱり私は・・と、

そんな自分にがっかりしたりしますよね。


 

秋が深まる直前、
街はキンモクセイの香りに包まれますね。

 

 

キンモクセイさんは今が花盛りの季節。

 

 

思い切り咲けば咲くほど命が輝き、
 

そのおかげで

私たちも香りを楽しませてもらえる。

 

 

 

でも・・・、

仮にあなたは

春に香り高く咲く沈丁花(じんちょうげ)だとしたら・・・。

 

 

 

沈丁花は秋には咲かないので、

今の時期、存在感は全くありませんが、

 

 

それは沈丁花という花の命の計画通り。

 

 

秋に咲き誇らないことは

何の問題もない。

 

 

自分が沈丁花であること、

 

そして秋には花が咲かないということを

ちゃんとわかっていたら、


 

「今はキンモクセイさんの出番ねー、

うーん良い香りー、癒されるわー 素敵ー」

 

と・・・、

素直にその姿や香りを楽しむ側でいられる。

 

 

そして自分が咲き誇る時期にむけて、

秋のこの時期にすべきことができる。

 

 

でも、

自分がどんな花なのかを知らないで、

 

 

むやみやたらに、

「ただ花を咲かせなきゃ!」香りを放たなくっちゃ!

 

 

と無理に自分を輝かせようと
頑張ったとしたら、

 

 

 

咲き誇っているキンモクセイを見て焦るでしょうし、

 

 

香りを楽しむどころか匂いをかいだ途端に

イラついてしまうかもしれません。



焦って不安になって

 

「何よ、あんたばっかりいい香り出しやがって!」

と嫉妬のあまり批判し始めたり、

 

 

「咲けない私はダメなんだ・・・」と

自分を責めたり・・。

 


 

あげくの果てに、

無理矢理咲こうと必死で頑張って、

苦しんで心身が疲れ果てて・・・

 

 

そうしているうちに季節がめぐって、

 

 

秋や冬にするはずの準備が整わず、

 

本来咲くべき春に咲き誇れない・・・・

そんな事態を招いてしまう。

 

 

人生においてマイナスのループに陥る人は、

もしかしたらこのパターンかもしれません。
 

 

「自分が自分が」と思う一方で、

周囲と自分を比較して苦しくなっていく。

 


等身大の自分を受け入れないまま、

頑張り過ぎて、
前のめりになって花や実ばかり追いかけても、

 

 

 

自分の個性や本来の計画に沿っていなければ、

花は咲きっこないし、

 

 

その状態でどんなに頑張っても
疲れ果てるだけなのです。

 

 

花は咲きっこない、なんて言われると

悲しくなっちゃうかもしれませんよね・・・。

 

 

 

・・・でも、

もしもあなたがその状態だとしたら・・

 

 

だからこそ、

 


本当は大丈夫なんです。

 



あなたの命が輝かないのは、

 

今のあなたの、やり方・・、

 

モノの味方や考え方捉え方、

 

そして自分自身や世界との付き合い方が、

 

 

 

 

世界でたった一人のあなたの

命の計画に沿っていない

 

 

それだけのこと。

 

 

だから、それは

 

 

 

あなたそのものがダメなわけではない!・・・

のですから・・。

 

 

そもそも、

 

あなたが本当にやりたいことは、

探そうとして見つかるものではなく、
既に存在している。

 

 

あなたの個性を生かすための、

生まれ持った計画の中に既にある。

 

天命の計画の中に・・。

 

だから、

その天命の計画通りに自然に生きたら、

 

命は自然に輝いていく。

 

 

 

本当の使いみち、

使命自然に導かれて
いくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

真夏に大輪の花を咲かせるひまわり。

 

 

ひまわりは開花のために、

他の植物以上に多くの日光が必要だけど

 

「私だけたくさん光を浴びたら悪いかしら?」

 

なんて思わない。

 

 

 

そういうものだから、
そうやって生きる。

 

 

ただそれだけ。

 

それがひまわりの使い方、使命だから。

 

 

 

 

自分の個性を認め、

それぞれの天命の計画に沿って自然に生きさえすれば、

自然に自分らしく生き、

 

心地よく命を輝かせることができる。

 



あなたがいつ咲くのか、

いつ実を結ぶかは、


 

 

自然の摂理、
宇宙の法則において決まっています。

 

 

そしてそれは
あなたが生まれ持った命の計画

遺伝子に刻まれたブループリントしだい。

 

 

そこに抗いようがないのです。

 

 

人生は咲いている時間だけがすべてではない。

 

 

そもそも自分がどういう種類の花なのかを知り、

 

四季折々を通して

 

自分という名の花の手入れそのものを楽しめば、

開花時期だけでなく
人生のすべての時間が充実したものになる。

 

 

 

一生懸命水やりしていたら、

ちっちゃな芽が出るだけで猛烈に嬉しくなりませんか?

 

まだ見ぬ芽やお花を想って

水やりする時間そのものも楽しくなりませんか?

 

 

 

自分らしく生きること、命を輝かせることって

そういうことではないですか?

 

 

結果だけではなく、
そのプロセスそのものが愛おしい時間。

 

 

あなたの自分らしさや、
本当にやりたいこと、やるべきことは

生まれ持った命の計画の中で決まっている。

 

 

既に自分の中にあるのです。

 

 

人と比較して、
足りないものを手に入れようとしたり、

自分以外の誰かになろうとしても、苦しいだけ。

 

 

そして本来自然に咲くべきものが

咲かなくなってしまいますよね。

 

 

あなたが本当に命を輝かせたいならば、

 

 

まずは自分に意識を向けること。

自分を大切にして、自分の個性を尊重し、生きたいように生きる。

 

それだけといえばそれだけなのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

わかっちゃいるけれど、

なかなかそれができないんだよね・・・

 

 

という方の気持ちとてもよくわかる。

 

私も人と自分を比べたり、
焦って空回りしてきましたから、

 

 

だからそんなあなたに私が猛烈におすすめしたいのは、

 

自分が生まれ持った天分と、その命の計画を明確にすること。

 

 

自分の中に既にある、それらを具体的に認識し、

そこに沿って生きることで、

 

 

あなたは本当に生きたい

自分だけの人生を生きることができます。

 

 

無理することなく自然の摂理に沿って

咲かせる予定の花が咲き誇り、

 

実る予定の実をたわわに実らせることができます。

 

 

大切なことを犠牲にせずに、

本当に願っていたことが、
すべて実現していくのです。

 

 

人と自分を比べ、
うらやみ焦る生き方から抜け出し、

 


世界にたったひとつの
自分だけの花を謳歌する人生になるのです。

 

 

自分探しや
やりたいこと探しを完璧に終わらせる方法は、

無料のメールマガジンでもヒントをお伝えしています。

 

 

自分の命の計画を謳歌したいあなたはこちらへどうぞ。




それでは今日はこのへんで

お読みくださりありがとうございます。

 

感謝をこめて

 

株式会社パーソナルクレド舎 冨永のむ子