自分にしかできないことしかしないのって、勝手なんじゃないか、

やりたいことしかしたくない自分は、わがままなんじゃないか、


最近のワークショップやセッションで、
そんな話が出てきました。


でも、
自分にしかできないことが、誰かのお役に立つことだとしたら、

あなたが、自分にしかできないことをすること=誰かの願いになるんです。


宇宙で撮影された、ポカリスエットやカップヌードルのCMを作っていらっしゃる、

クリエイティブディレクターの高松聡さんのことをふと思い出しました。



高松さんは、電通時代のほとんどを営業としてすごされました。


クリエイティブ試験を受けたくても、上司に反対されて、
10年以上もの間異動が叶わなかった。


けれど、どうしても、クリエイティブ局に行きたかった高松さんは、
自分にしか作れないCMを作ることにしたのです。



高松さんは、本気で宇宙飛行士になろうと勉強して、
目が悪くてあきらめたというくらい宇宙が好きで

いつか宇宙に近づきたいと思っていたそうです。


そこで、会社に何の許可もえず、文部科学省に行って、
宇宙でCMを撮りましょうと提案。
電通の名前ではなく、高松さんご自身の名前で、
国から、宇宙で撮影する権利を取得された。


そして、宇宙でCMを撮れるんですという権利を持って、
社内をまわった結果、大塚製薬で実現することになった。


打ち合わせの時には、
CMプランナーのふりして、スーツからわざわざカジュアルな服に着替えて、

挨拶の時には、毎回「名刺忘れました」と言っていたのだそうです(笑)・・



そうやって、社内の自分の部署の仕事とは全く関係の無い、
宇宙でCMを作る仕事を勝手にしてしまった。


それが・・・世界中のニュースになって、世界的な広告賞を受賞。


もはや会社が彼を営業にしておくわけにはいかなくなって、晴れてクリエイティブ局へ異動。


その後も、カップヌードルなど、宇宙のCMをたくさん作り、
今は、宇宙の撮影に関する会社の代表として、活躍されています。


http://www.con-quest.tv/031/

高松さんは、さまざまな場で、


どうしてもやりたいことがあって、
それが自分だけではなくて、他人にも価値があると思えるものであれば、

たとえ超法規的な動きをすることがあったとしても、
それはいいんじゃないか。


とおっしゃっています。


あなたがやりたいことをきわめていく中で、誰かの役に立ち、
それがあなたにしかできないことになったら、
あなたが、
やりたいことをすること=誰かの願いにもなるんですよね。




あなたのやりたいことは、
どんな人の、どんな役に立つことなのか、


そしてそれが他の誰にもできないことに磨き上げるためには、必要なことは何か。


本当にやりたいことをして生きていくために、
そこをつきつめて考えてみることも大切なことだと思っています。