自分で自分を幸せにする 【自分の神話の法則】をお伝えしています。
株式会社パーソナルクレド舎の冨永のむ子です。

エゴを手放すことは、幸せになるために何よりも大切なこと。
自分の神話塾でもワークショップでも、常に話題になるテーマです。

エゴ、というとよく思われようという気持ちに意識がいきがちですが、

実は悪く思われたくない自分の方が、やっかりかもしれません。



もちろんく見られたいと思う気持ちを手放すことは大切だけど、



「自分なんてまだまだ」という、謙虚な気持ちが度をこすと、

自分の素晴らしい資質を抑えつけ、可能性に蓋をしてしまいかねないからです。




度を越した謙虚は美徳に見えがちな分、気付きにくく対処しにくい。

けれど、見えないところでたくさんの運や縁を見逃してしまうのは、

こちらの思考パターンが原因です。




大声で自慢する必要はないけれど、
自分が得意なこと、できることは正当に評価をしてあげる。




ことさら人にアピールする必要はないけれど、
がんばって達成したことは、素直に喜びを表現してあげる。




「ほめて育てる」は、自分にこそ有効。




自分より優れた人と比べる必要はないけれど、

自分の優れた要素には、光を当ててあげましょう。




小さなことでも、かまわない。変わったものでもかまわない。


人と違うのは、世界にたった一人しかいない自分である証拠。

大切に扱ってあげてほしいなって思います。




大切にすればするほど、魂のお役目を果たす道が徐々に開けていくはずです。


雨があがって今日の江の島は浄化のエネルギーでいっぱい。



心をクリアに、いつでもどこでも大丈夫な本来の自分でありたいですね。