自分探しを終わりにして、
【自分の神話】を生きるサポートをしています、
株式会社パーソナルクレド舎 冨永のむ子です。
 

 

日曜日の「うまれる」&池川先生講演会&コクーンコンサートの際の、
締めくくりの挨拶で、副実行委員の藍原しげちゃんがシェアしてくれた言葉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いのちはぜんぶつながっている。
一人のいのち、というのがあるのんじゃなくて、
一人ずつのいのちは、ぜんぶつながっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもひょっとしてあなたは、
わかるんだけど、そうなんだけど、
自分のことを知らない人に言いたくない、そんな想いがありませんか?

人に言いたくない、の奥底には、わかってもらえなかったら悲しい、
否定されたくない、という気持ちがあります。

裏を返せば本当はわかってほしい。

興味を示してほしくて聞いてほしいんだけど、
でも警戒心が先立ってこちらから腹を割ることができない・・・。

私もかつてはそうでした。

ブログで気持ちを公開するなんてとんでもない!って思ってた。(信じられない?)

今だって、大勢が集まる場所ではかつての人見知りくんが、顔を出します。

「知らない人は怖い人」と言わんばかりに閉じていた自分は、
その代わり、わかってくれそうと思った人に、ひたすらしゃべりまくる。
多分うざいと思ったんじゃないかなあ?と反省しています。

初対面の人が自分を受け容れてくれるかどうかなんて、正直わかりません。

でも、自分をさらけ出していけばいくほど、周囲には自分に共感してくれる人が集まってくる。
これを人間関係の浄化って呼んでます。

自分を発信はリトマス試験紙のようなもの。 

価値観が違うことを相手も自分も明らかにすることができる

浄化って書いたけど、相手が汚いとかそういうことではありません。

価値観が違うのは、どちらがいいとか悪いではなく、ただ違うだけ。

相手を受け容れられない自分はダメなんじゃないかなんて思う必要もない。

だって、自然界には天敵がいます。

みんなが等しく仲良くできないけど、天敵のどちらかがいなくなったら、生態系は崩れてしまう。

違和感や嫌悪感を感じる相手とは、大きな宇宙の存在の中でつながっていればいい。

私の経験から、自分をさらけ出す覚悟ができた瞬間から、宇宙の手助けが来ますから。

自分をさらけ出すコツは

相手の存在を信じればいいだけ。
そしてそうできる自分を信じてあげればいい。

宇宙があなたのことも、相手のこともその存在を認めているんだから。
自分が裁こうとする必要はないんです。

・・・・・こうやって想いを伝えていくことで、
あなたともつながっていられると思うと感謝です。

さらけ出すと言えば、
自分の神話塾10日間メール講座に取り組んで下さった何名かの方々が、
フェイスブックで取り組みの様子をアップして下さっていることに今朝気がついて、びっくり!

自分の内面を見る作業を公開できるってすごいこと。大きな宇宙のサポートがありますね。

みなさんの美しい自己浄化の記録はこちらの画面の下の方をどうぞ >>自分の神話塾10日間無料メール講座