
昨日、目白山下駅から見た夕日。
自然の作りだすものには、どんなアートもかなわない・・。
さて、
前回から少し時間があきましたが、
「私の履歴書」も終盤(?)にむかってダッシュしていきたいと思います(?)。
「外見と内面のギャップを埋めたい」。
「自分を大切にする人が増やして、平和な世の中を作りたい!」
という大きくもあいまいな使命感を抱いた私、
とにかく手探り状態で、学びながら活動も開始しました。
コーチングは応用コースを修了。
(そこで、例の私のクレドができたのです)
イメージコンサルは、
実は最初の学校では、学び足りないと感じたので、
その後、ミューズ・ブランディング・アカデミーの
谷澤史子先生のところの養成講座を受け、
理論に基づいたコンサルの技術を学ぶことができました。
その後、ご縁あって、
ミューズの湘南校を任せていただくことになり、
自分の活動もしながら、立ち上げの準備や教育実習を行うなど
どたばたどたばと、3年くらいがあっという間に過ぎました。
実はミューズの養成講座を受講中に
、
夫が単身赴任先で大怪我をして、
看病とリハビリ期間があったり、
次男を妊娠、出産及び産休期間があったりと、
活動が停滞する時間もありましたが、
それらも全て意味があったようで、
夫は長年の単身赴任生活にピリオドを打ち、
念願の家族での生活がスタートしたのが、今年の1月。
と・・、
プライベートも、
自分の想像を超える変化がありました。
活動のビジネスモデルとしては、
現在ももちろん試行錯誤なんだけど、
当時はもっと漠然としたビジョンしかなく、
霧の中を進んでいるような気持ち。
その中で、転機の一つだと思うのは、
3年前の春に、江の島のかながわ女性センターで行った
「もっと自分を好きになる!自分スタイル発見法」というセミナーでした。
リクルートで経験した人材ビジネスのノウハウや、
コーチングも入れながら、
自分の魅力をみつけることや、
キャッチフレーズをつけることなどを行ったセミナーは、
定員30名のところ、60名以上の応募という、
女性センター始って以来の応募者数を記録し、
自分を好きになりたいと願う女性って多いんだ、ということを実感した場。
このセミナーのタイトルがそのまんまメルマガのタイトルになり、
「自分スタイル」という言葉が、
なんとなく私の目指す方向を指し示すようになったのでした。
自分のキャッチフレーズづくりや、
それを思い起こす小物を決めるワークなども行ったこのセミナー、
現在のパーソナルクレド作りの原点とも言えるものかもしれません。
ああ、やはり江の島が私の原点・・。
絶対に私の骨はこの海にまいてくれ~。というわけで今日はこのへんで。

今日は、クレド制作日にあてていた日、
自宅ではついつい遊んだり、居眠りしたりしてしまうので、
女性センターの図書館にこもってかきました。
江の島の桟橋から見た灯台とヨットハーバーも
お気に入りスポットの一つです。