はい前回の続きで、夫の家事能力アップの秘訣です。
とにかく、とにかく、とにかく、ありがとう❤ を言いまくっています。
たとえば・・私が仕事で夜遅かった時、
食事の支度をして出かけたとします。
食事をさせてもらっただけでもありがたいのですが、
後片付けなんてやってくれた日には・・・・
めっちゃ助かる!いい旦那さまを持った私はなーんて幸せなんだろう!
と、言葉にして言ってます。
言うことで、夫も喜ぶし、私もその気になってきます。
よーく考えると、食事の支度までしてるんだけどとか、
全く対等ではありませんが、
0より10の方が自分の中ではありがたいわけで。
あとは、やってくれた家事の成果が、
自分が思っていたのよりも低かった場合でも、
目の前の家事が助かったという意味では、私の負担は減っているわけで。
後輩が仕事をしたらこんなもんでしょ。と思うと、
よくやった!と思うことができます。
以前、ある人が、
子供を夫に預けて自分が出かけると、
夫が実家に帰るのがいやなので、預けない、
と言った人がいました。
その方に、
目的は、預けることで自分が自由になることなんだから、
預かってもらって、どこにいるかはご主人にまかせたら? と言ったのですが、
自分の思い通りに相手が動くことなんてない。
でも、自分がやらなきゃいけないことを、
やってもらえた。
その事実を見過ごしてはいけないと思うんです。
だから、そこについては、とにかく感謝感謝感謝!
だって、やってもらえなかったら、自分がやるんだもん。
たとえ、洗濯物の四隅がそろってなくたって、自分だって完璧ではないんだし。
感謝すると、次もがんばってくれる。
そうするときっと、少しづつ、スキルアップもするし、
担当範囲も増える。
・・・そう信じて、毎日まいにち褒めまくっているざます。
でも、それにのっかって、
なんだかんだと家事をやってくれるようになったうちのダーリンは、
ある意味従順なのかも・・・
とにもかくにもありがとう!!