おそらく今期最後の大阪出張。
またもやちょこっとだけ京都に寄ってきた。
今回は東福寺
「そうだ京都へ行こう」の、真っ赤な紅葉が有名なお寺ですが、
真夏の緑のもみじも涼しげでよいのです。
今回は、枯山水の庭を堪能しました。
昔の日本人の美意識・・はぁ~恐れ入りますだ・・・。
そのモダンな感覚には、ただただため息を出しとくしかない。
個人的に圧倒してひれふしたのは、
霊雲院の、九山八海の庭
院内に入るなり、渦潮に巻き込まれるような錯覚に陥り、
思わず「うわぁ~」とつぶやいて、
思わず周囲に人がいないことを確認する小心ものでした。
それほど有名なお庭ではないため、
お庭を独り占めできたこともよかった。
竹が風に揺れる音しか聞こえない場所で、
黙って自分に向き合うと、くだらん邪心が浄化された気が・・。
日本人の緻密さや繊細さに感銘を受けたのが、
東福寺でも主要どころとなる、
方丈の八相の庭。
既に何箇所かのお庭を見ていて、
いったいどういう手順で描くと足跡がつかないんだろうか、とか、
そんなことが頭の一部を占めるようになっており、
このお庭の規則正しい幾何学模様に、
作者の知性と緻密さと気合と粘りも感じてしまったしだいです。
こういう人を夫に持ったら、がさつな私は嫌われそう。
(っつーか持てないから・・)
枯山水の庭と一言で言っても、
それぞれ全く違う趣、奥が深い。
世界に誇れる日本の文化に、これっぽっちも敬意を払わず、
40年近くも平気で生きてきてしまった私。
恥じゅかちい・・・。
これを機に今後精進していく決意であります。
と、そんなことを言ってるが、
もう一箇所のお目当ての場所は、
日本文化とはちとかけ離れてしまい・・。
ナスカの地上絵展。
京都文化博物館にて。
あ、でも、枯山水と地上絵
どっちも地上へのお絵かき!おんなじおんなじ!
・・・・・無知で軽率な発言ですみません。
でも、地上というキャンパスに線のみで表現していく。
作者(はわからないけど)のセンスと根性と気合、
ある種の怨念は共通かなと。
いずれにしても敬服します。
ナスカの地上絵、そのスケール感はやはり、
本物を見たい。ぜったい見たい。
行くべし!息子よ、早く大きくなるのじゃ!
・・なんて言って、また日本をないがしろに。。
しないので大丈夫(何が?)です。
おっと忘れちゃいけない。
東福寺では
もちろん雲龍図もおがんできました~
ああ、今度はいつ京都へ行けるだろうか。。。
いつかこんな数時間の小刻み滞在じゃなく、
何日も好きなだけ堪能できるよう、
今は毎日がんばろうっと。