今週末、江ノ島のかながわ女性センターでセミナーを行います。

昨日がその締切日でした。

ぎりぎりだっちゅーの! とお思いの方が殆どだと思います。
かくいう私もです・・・・。

でも、観光地として人気の江ノ島ですが、
自己啓発に訪れる人は滅多にいないらしく、
過去にこの会場で行われたセミナーは、全て定員割れだったそう。

そこであれこれ検討した結果、
ぎりぎりまで集めましょうということになったのでした。

(でも本当にぎりぎり過ぎたと反省しております・・・・。)

が・・・・ふたを開けてみれば、
女性センターの方のご尽力で、
ラジオやメディアでとりあげていただいたこともあり、

定員の倍の人数のお申し込みをいただくことになりました!

最近のセミナーブームというのもあって、
3月に別の方のセミナーで初の定員越えがあったそうですが、

この集客数はセンター初のようです。

嬉しい反面・・・・、
抽選の結果参加いただけない方のことを思うと、
本当に申し訳なく思います。

こんなにぎりぎりでの落選通知、本当にごめんなさい。
この場を借りておわびします。

本当に申し訳ありません。

メールで何度かやりとりさせていただいた方もいらして、
みなさんを、なんだか他人のようには思えず、
今はいっそ全員を受け入れたいという気持ちでいっぱいです。

ちょっと人数を増やしましたが、
今回の正規の定員数は30名。

グループワークだからというのもありますが、
この人数は私のファシリテーション能力の限界のあらわれでもあると思います。

「あら5000人? おっほっほ よろしくってよ!」

といつなんどきでも余裕で対応できるように、
日々精進したいと思います。

そして抽選までさせてしまって、
すっかり期待が高まっていらっしゃるであろう参加者の方々に、
がっかりされないように、がんばりまっす!