「人に甘える」ができなくて悩んでいる方へ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



「人に甘えられない」


「どう甘えれば良いのか分からない」


人間関係に悩む中で、

甘えをテーマとする方は

たくさんいます。


先日もカウンセリングの中で

そんなお話がありました。



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。

私も甘えるのは

得意ではありませんでした。


でも今は、甘えているなぁ

と感じることも多いです。



甘えられない、と思っていた頃は

甘えるという言葉のイメージは


女の子らしい可愛らしい子が

ぶりっ子して男の子にくっつき、

何かをしてもらうってイメージでした。


・・・色々、古い。笑


だから、

私はかわいいタイプじゃないし

だの

そんな演技してまで

だの

別に男子にしてもらわなくたって

だのと

甘えられない理由を並べ立てては

寂しくなったり嫉妬したりの日々でした。



甘えられないとか

甘えるのが下手ということが

何が問題かというと、


そのように思い込んでいることで

不要な自己否定をしたり

その反動で人に攻撃的になって

結果的にコミュニケーションが

ぎくしゃくしてしまうことです。


逆に言えば、甘えるのが下手だろうが

心地よいコミュニケーションが

できているなら問題なし!ってこと。



私の場合は、問題ありありだったので

改めて本当の意味の甘えるって

どういうことだろうか?

とじっくり考えてみたんです。


言葉の定義も人それぞれで

正解なんてないけれど、


当時のわたしにしっくりくるのは

「一緒にいること」でした。



誰かといても、みんなといても

まるで一人で何かと戦っているかのように

勝手にすべてを一人でやろうとして

勝手に孤独になっていた。


(やろうとしただけで、

実際はめっちゃくちゃ助けてもらって

たくさん甘えていたんですけどね。)


だから、ただ、一緒にいること。

物理的にではなくて、

意識が、感覚が、外へ開いて

ちゃんと、一緒にいられること。


それが、甘えられている状態かな

っておもったんです。



なのでね、わたしが最初にしたのは

自分のできないことを

素直に出すことでした。


それまでは、何でもできます

って顔をして必死に影で頑張って

それでも無理ならバックれて(最悪…)

抱え込んで爆発して大迷惑。


そうならないように、

実はコレ苦手で…

とか

あんまり得意じゃなくて…

とか

ごめんなさい無理です!

と告白して


私より得意な人がいれば

お願いしたり教えてもらったり

不得意な人ばかりなら

一緒にやってもらったりして…


少しずつ、少しずつ

甘えるってことを覚えていきました。



そしたら、不思議なほど

人間関係が柔らかく優しく

心地よいものばかりになったんです。


必死に頑張って、

周りから「すごいよね」

「あきは違うよね」と言われた頃の

数十倍心地よかった!


ココロのことに取り組み始めてから

様々なことをやって来たけれど、


この「自分が不得意なことを告白する」は

一番分かりやすく大きな変化を

起こしてくれたようにおもいます。


本当に。取り組むことができて

本当に良かったなぁ♡



人に甘えられないことを悩んでいる人は

一度、自分の中の「甘えるとは」を

じっくり考えてみるの、オススメです!


新しい景色が見えるかも☆




◎いよいよ明後日!◎

9/7(土)UNITONEライブ&ワークショップ♪


https://lin.ee/mjn51SZ

 

SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


【9月予約残枠】

9(月)  10:00〜16:00

13(金) 10:00〜16:00

17(火) 10:00〜16:00

21(土) 11:00〜17:00

25(水) 10:00〜16:00

27(金) 10:00〜16:00

30(月) 10:00〜16:00

【10月予約残枠】

3(木)  10:00〜16:00

11(金) 10:00〜16:00

13(日)  11:00〜17:00

16(水) 10:00〜16:00

19(土)  11:00〜17:00

21(月) 10:00〜16:00

24(木)  10:00〜16:00

27(日)  11:00〜17:00

29(火) 10:00〜16:00

上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学


完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み