母、叫ぶ! | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。

(写真は私の代わりに

駅ビルの屋上で叫んでくれたAOさん)



我ながら、子育て生活を

楽しませてもらってるなぁ

と感じることの多い日々。


素直で優しい娘に

理解ある明るい夫。


去年はとにかく身体が辛くて

娘と二人きりの日々にも

限界を感じていたけれど、


今年の春から、週一で

子ども教室に通わせることで

一人の時間も確保できて

心身共に格段に楽になった。


やりたかったお仕事も

おかげさまで

ちょこちょこさせてもらって

言うことないじゃん?


うん。


うん。


そうなんだけど。


私が甘っちょろいのかも

しれないけどさ。


それでも癒しが必要なのよ。



今年は、AOさんの入園に向けて

色々と出費も抑えてきたのと、


娘本人がベビーカーを卒業して

長距離歩くことを避けたがって

圧倒的に遠出が減ったの。


一時間以上電車に乗ったの、

34回?


ひたすら同じ遊び場を巡り

偏食気味な娘と、

同じものばかり順番に食べて

正直、飽きることに飽きるほど

飽き飽きしてるのよーっ!



ああああああああ〜っ!


旅したーい!!!


ひたすら電車に揺られたい!

飛行機に乗りたい!

初めての景色を眺めたいー!



いやね、実は

今週末から一週間

夫がスペインへ研修旅行なのよ。


おスペインよ!

フラメンコよ!

カヴァよ!


ヨーロッパの中では

一位二位を争う

(私が)行きたい国よ!


お仕事とは言え、

彼もこの4年間

ひたすらお仕事だったから

良かったねぇ、楽しんでねぇ

と心から願う。



け・ど。


刺激されちゃったんだわー

旅に行きたい欲求。


つい、ほぼ無意識に

それに比べ私は的な

いじけモードに入って


加えて低気圧だの

秋の花粉症だの

急激な冷え込みだの


追われるー


追いかけられるー


振り向いても

そこに実態はないっ


私は感情より先に

体感から来るタイプなんで


ひたすら怠い

動けない

疲れる

眠い


そして泣く(子どもか!)



まぁ、そういう自分を

俯瞰して見られる余裕はあって


そろそろ泣いとこー

泣いて圧さげとこー


みたいなコントロールを

割と淡々とした心持ちで

やってしまえるわけです。



AOさんに甘えてさ。


「きっとこのぐらい

へっちゃらなお母さんも

一杯いるんだよ。


でも、おかーちゃんは

へっぽこだからさぁ。

ダメなんだよー。

ごめんよー。」


と、ぐすぐすして


「大丈夫だよ、おかーちゃん。

いつも笑って

遊んでくれるじゃない。」


と言わせる()

っていうかAOさんの

受け答えが天才過ぎる。


「うん、まあまあ面白いでしょ

あなたのおかーちゃんは」


「まあまあ面白いし

まあまあ可愛いよ。

まあまあぐらいがいいんだよ。」


ありがとうございます。


世の中の、日々頑張って

お疲れな皆さん、

今日はこの言葉を日記に綴ろう


「まあまあぐらいがいいんだよ」




だんだん、何のブログが

わけわからなくなってきたけど


どんだけ、心理や脳科学で

楽に生きられるようになっても

ちょいちょい巡るんだわよ。


私は大体半年に一回くらい

心の窮屈と

身体(行動)の窮屈が

しんどくなってくるね。


過去のできごとや感情を

引っ張り出して重ねたり

そーゆー面倒な季節は過ぎて

色々シンプルだから

こじれたりはしないけど


単純に

疲れた! 飽きた!

みたいのはサイクルで来る。


これはもう

いちいち意味付けとかいらなくて

温泉入ったり海に漂ったり

山頂から見渡したりすれば

跡形もなく消えるものなのだ。



と、いうことで、

AOさんの幼稚園が決定した後で

旅に行くことにしよう。

なんとしてでも行こう。


どこ行こうかな〜

南へ行くか

北か

西ってのもあるな〜


あれま。

旅に行く、と決めただけで

しゅう〜っと抜けましたよ〜♪






SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター

公式ウェブサイト


アフリカ太鼓で心身のデトックス 

『ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学


◎キャンペーンなど◎

今年のアレコレ年内にスッキリ!

三大キャンペーン

11/13() お母さんサポート

  カウンセリング 時間枠追加!