The Third World (Donald Byrd & Booker Little) | サックス・創意工夫|ジャズ・下学上達

サックス・創意工夫|ジャズ・下学上達

ジャズやサックスについて
疑問に思ったことを調べたり
自分なりに考えたことをまとめたり

 

YouTubeで音楽を聴いていると
いまだに知らなかったアルバムと出会うことがあります。

ドナルド・バードとブッカー・リトルの
二人のトランペット奏者の共演盤なんてあったかしら?

もとは"The Soul of Jazz Percussion"というタイトルで

おそらくパーカッション奏者がリーダーで1960年に行われた
全3回にわたるセッションが収録されているようです。

収録8曲すべてに二人が参加しているわけではなくて
ドナルド・バードは6曲、ブッカー・リトルは5曲、

しかも二人が一緒に演奏しているのは3曲のみです。

しかしペッパー・アダムス(bs)、カーティス・フラー(tb)

マル・ウォルドロン(p)、ビル・エヴァンス(p)など

参加メンバーは豪華です。

 

コンガのほかにティンパニやドラにいたるまで

さまざまなパーカッションが登場しますが

もっと打楽器に焦点を当てたらよかったのに、と思います。

 

Third World Third World
1,144円
Amazon