Root Beer ルート・ビア | サックス・創意工夫|ジャズ・下学上達

サックス・創意工夫|ジャズ・下学上達

ジャズやサックスについて
疑問に思ったことを調べたり
自分なりに考えたことをまとめたり

(画像はウィキペディアからの借用です。)

 

歌手ブロッサム・ディアリーの1963年録音

"Blossom Dearie Sings Rootin' Songs"は

Hires Root Beer ハイアーズ・ルート・ビアの

購買者のための景品だったそうです。

 

そんな素敵な景品がもらえるなら飲み過ぎて酔っぱらってしまいそう、

と思ったらルート・ビアはアルコール飲料ではないそうです。

 

Root Beer ルート・ビアとは

根・樹皮・薬草などから採った汁にシロップを加えて作る

コーラのようなノン・アルコールの清涼飲料だそうです。

 

禁酒法時代のアメリカで広まったそうです。

 

日本ではかつて米国の占領下にあった沖縄では

今も一般的に親しまれているものだそうです。