◯活って、前向きに使うのイイ‼️ | ワンウェイロード カフェ

ワンウェイロード カフェ

前向きに向かうための休み処。

「新生活」

どの人も何かの新しい事をするときはこの言葉が新鮮に響く


何といっても、我が家も3年前から、毎年家族の転勤、社会人、独立、が続いているのでこの日々の中で色々考えたり、ブラッシュアップの日々の3年間でもあり、これはどの人にも共通する年代と状況と希望しているの中で日々を流されずにいくために大事な時間の過ごし方を考え調整していく時と思っている真っ只中


推し活の様に、〇〇活ってつけると何気に好きで取り組んでる事ってイメージで(私だけ?)、付けるのがイイなと気づいた


早速、春の雪解けほぼ終わりそうで庭活これから向かうところ


それと捨て活(不要な物によって、場所を自分の生活が占領されない事)も活性化させていこうかと


断捨離や片付けより、◯◯活にした方が、プラスに働きそうなイメージを私が持ってる事に気がつく


まずは庭から


既に独立した子が、すでに朝の8時代から有名な桜の見所に行っていて、桜の写真🤳🌸を送ってくれていた、さっき…

めっちゃ、都会の中で混雑しないうちに行動してて楽しんでて、見習わないとって思う


桜がGW位のいやもっとGWの後半で丁度いい桜の見頃の年もある、ほぼ1ヶ月後の北海道なので、これから楽しもうと思う


毎年DOGのライヴが、3月の中旬〜4月の初めまでにやることが多いので、桜はライヴの大阪や東京で観てから、1ヶ月後に地元で見るっていうのが定番だったけど、今年は地元からなのかな。


とにかくにも、大友さんも術後の回復を、慎重に準備をしてきているとの事で、私も体調を整えておかねばいけないと


年齢でなまってる身体を、怪我しにくい身体に整えていかねばならないと


まだ1ヶ月ライヴまでにあるので、ここから整えて行く時間に費やそうと

もはや、一月の中旬〜二月の半ばまではめちゃ忙しくて記憶がうっすらで、少しホッとした時にQueenの札幌ドームに息子と行って、三月からは怒涛の下の子の一人暮らしの準備の買い物がもう…上の子は自分で勝手に決め、揃えて凄く負担なかったんだとはっきりと気がつく

しかし、週末も後で送って欲しい箱も一つ送り📦、ようやく少しホッとした所


まだ全然終わってないけど、片付けやらも、でも捨て活と言えば、まだ頑張れそうな気がする


もう、いらないものを、その時気づいた時点で処分する事が、物に占領されない様にするんだと思った


そういえば1ヶ月かけて、娘も処分する物、いる物、とりあえず置く物、新生活に送る物と自分で分けてた

息子は、一向に進みが間に合わないからしかたなく手伝ってて、買い物も同時にしてたので、三月も夫婦で疲弊してたのは思い出す所


だから、雪解けも大した気がつかなく、慌ただしくしていきなり春がきた気分


これ、私もし例年通りに三月に春ライヴ遠征していたら、一人暮らしの一連の準備で旦那が大変だったろうなって


まさに、偶然とバタバタの中で、1月の中旬から3月末まで、私は過ごして来て、たまに実家の母の電話を話したり、食べ物お裾分けしたりして、今、もうメールも子供達にする時間よりも、直接LINE電話で少しして元気?ってやるようにしてる😂


息子は、研修期間が明日の午前で終わり、明日の午前から連絡を取れる様になるので、何か連絡ないので取り敢えずやってる事にしてる(^◇^;)


春なんだと〜改めて

北海道は雪が溶けたら、まず春が来た

って感覚で、入学式卒業式とかで、外で花が咲いてるという、写真の光景もないのが道内



でも、4/1くらいに庭のクロッカスが咲いてた(球根)

花の季節がこれから楽しみで、この冬はどんなに節約しても冬には部屋の花は切らさずに今も花を飾って、花に助けられて乗り切った

花には物凄いこの冬も助けられた

北欧の人々が、(日射が少ない)あんなに明るいファブリック(マリメッコ)を使うのかって、寒くても日射を浴びたりも、自らを生き延びるために気持ちを上げるための工夫をしているという事で私もしてたという


知らずに生きるために、欲してるものを選び取って生活に活かしてるんだと

人間の本能はすごいなと


さてさて、昼ご飯の準備しないと

あっという間の時間を⏰、タイムテーブルを作って計画的に生活できないと、1日なんてあっという間で、もう子供達が大学入学頃にコロナ禍だったので、家にいることが多くて、3食とおやつなどで、昼ご飯はネットのものの実験や、おやつもチャレンジのものとかで、凄いある意味実験の日々と子供達も家にいてたくさん話したりして、一人暮らし前にこの数年間は中高の土日も部活の頃より、話にならない程、沢山話もしたと思う

なにしろ、授業がズームだったり対面が無い頃もあった

この時間の取り方は、ある意味独立する子供達とは凄く活かした時間だったと思う

だから、今も話もするし(其々の推しの)、これ大学行って家に居ないという通常の大学生の生活(コロナ前の)なら、こんなに話す時間いっぱいでなかったと思う

まさに一長一短の長の部分のトップな所かもしれない

私の以前のイメージは大学生は家は寝に帰る所的なイメージだった‼️

実際はまさかの3食作って、色んな趣味や学校や日々の話を時間沢山するなんて想像してなかったので、多少3食から楽したいこともあったけど、忙しいけど楽しかったので駆け抜けた日々だったかも

中高より、日常は忙しかったけど、充実してた子供達のコロナ禍の大学生活

子供は大学に通えなかったり、授業が対面出来なかったり、部活も程々しか出来なかったりしたけど、子供達は学生の生活をサポートする活動(年中、単位の取り方の相談や新入生のイベントとか)をしたり、部活をその中でもしたり・企業のこの時期の募集が少ないインターンシップ希望が通って経験したり)してその中でてんこ盛りでやってたので、この時期だからとかいう考えも子供達もしなかったので受け入れていたように思う


大学は勉強する所では形の中で一応表向きはそうだけど、横と縦の仲間をつくり、色んな経験を体験するために親はお金を納めてると私は思ってるので、無事に子供達の学費を払い納めた時ホッとしましたが、新生活以前にパソコンがまるっきり…大学の終わりにはネットにも繋がらない状況とかになっててびっくり(だから、大学のパソコン室で作業したりしてたんだと)

で、我が家のパソコンもネットに繋がらずに、セキュリティーも全て切れ、ヤバかったので2台購入👛


しかし、子供達の大学の入った頃よりずっとPCの CPU・メモリーと向上していてびっくり!そして沢山余計なものついてる日本のものをセレクトしないと、最高のCPU・メモリーのものが安く手に入れられる時代に🫨吃驚‼️

海外でも、そのブランドが日本が窓口になってる会社を選ぶと何があっても日本の提携会社の窓口で対応って便利

例えばついてないBlu-rayとか後付けしたかったら6千円程でできるし、進化してて色々勉強になりました

昔より質の良いPCが格安で買えるという

それも、前回買った時代のように4〜5年で使えなくならなそうで嬉しい


さてさて昼ごはん作ります

お天気で午後から散歩でもしようかと