真冬に身体にいい事してますか | ワンウェイロード カフェ

ワンウェイロード カフェ

前向きに向かうための休み処。

どの季節より、雪国はそれもマンションやアパート住まいでは無い、一軒家では雪かきという物が存在する


この雪かきは冬の体力キープのために、密かに北海道の冬は体力が家にいて運動不足になると言う人はマンション・アパート、それ以外でも一軒家でも誰かが雪かきしてくれる環境の人である


私は雪かきはもう小さい頃から父と私で雪かきをやってきたので冬の生活の一部となっているので、今も家族と力を合わせてやってるので冬は一番身体を毎日この雪かきで動かしている

身体の調子を筋肉痛とからもあるけど、身体を動かす事は身体にもいいのは動いてると自分で調子が分かる


そして、この1月は更に後半から、街に用事をしにいく事も加わり、自動的に雪道を歩く、乗り物移動し、また歩くをしている


という事で、いつもの冬より更に身体を動かす毎日

色んなままならぬ事はあるけど、ちゃんと意味があるし、無駄なことがない事が分かる

体力がついてきてるのが分かる


これ雪かきもしないで歩かない人って…やっぱり環境や条件で二極化の冬だと思う

健康が何よりも大切だと思うので、私はラッキーだと思う

何よりも、用事で街を歩いてもやっぱり年齢の様々な人と話し、結構いい人が多い

優しい人が多い


私も優しくありたいと思う事が毎日出くわす


こんな感じで無事に春を迎えたいもの


本当、色んな事経験したりするのは、想像を持って相手と対峙する際に自然に対応するのに…人間無駄な事ってほんとないなと思う


若い頃だけではなく、引き続き何と今も衝撃受けたり辛かったり、毎日知らない人に優しくされたりと何か色んな事がある日常である


ちゃんとぺこぺこにお腹すいて、美味しくご飯食べられて何とか生きてると思う


と言う事で、何気に体力がまた飛躍的についてきてる

道内勢は冬は雪かきしてるか?でかなり体力が違うし、年間で歩いてるか?でもまた違うと思う

たったそれだけだが、意外にやってない人にはやるのは難しい事でもある

運動した後の心地よさと雪かきは、プラス雪かき終えた部分のスッキリも感じる事ができる


本当は雪かきが必要なのかもしれないけど、今晩はもう家族も休んでるのでパス!パス!

明日の朝からいい運動がてら雪かきしようと思う


週末は花でもまた買おうかな〜

楽しみ