*

*

 

潜在意識ワークと風水をツールとして

あなたがハートから

人生を豊かに繰り広げるための

あなたの内なる旅ガイド

 Your Journey-Within Guide - リンズィチカ

 

https://lit.link/LifeAlchemi

 

*

 

 

 

 

「今日はストレスを経験しましたか?」

 

と聞かれると、あなたはどうですか?

 

 

 

日本はストレス社会という言葉があるように

 

ストレスがあって当たり前という風潮の中で

 

生きている人が多いのではないかな?と思います。

 

 

 

では、「あなたはどんな時に幸せだと感じますか?」

 

と聞かれるとどうですか?

 

 

 

私たちは安全だと感じるときに幸せを感じます。

 

他者との関係に満足しているときに、

 

自分の人生は有意義だと感じるのです

 

と語るのは、

 

大人の感情のプロセスを研究してきた

 

米カリフォルニア大学アーバイン校の

 

心理学教授スーザン・チャールズ氏。

 

ー ナショナルジオグラフィックより引用 ー

 

 

 

 

安全を感じる時ってどんな時?

 

他者との関係に満足している時ってどんな時?

 

 

 

ちょっと考えてみましょうか にっこり

 

 

 

流れ星

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

わたしは個人的には

 

何のストレスもなく、

 

危険性もなく、

 

のんびりと日向ぼっこをしている時や

 

自然の中でのんびり過ごしている時、

 

動物を抱っこしている時、

 

家族や友人と楽しく過ごしたりしている時、

 

瞑想している時などに安全を感じますニコニコ

 

 

 

また、他者との関係に満足している時というのは

 

一緒に何かを楽しんでいる時や

 

お互い補う関係になっている時、

 

コミュニケーションが十分に取れていて、

 

お互いに尊重し合えている時に満足感がありますハート

 

 

 

あなたはいかがですか?ピンクハート

 

 

 

では、実際にあなたの状況はいかがですか?

 

 

 

ここでもう一度質問します。

 

「今日は(または最近)ストレスを経験しましたか?」

 

Photo by engin akyurt on Unsplash

 

 

 

会社ではストレスまみれ

 

帰ってきてからも家庭内でストレス

 

ストレス発散しようと友人と外で喋りまくっている内容がグチばっかり煽りとか?

 

コレ、昔のわたしでしたアセアセもやもやドクロ

 

 

 

SNSが流行りだして以来、

 

よく耳にするのが、

 

炎上とか誹謗中傷という言葉驚き

 

 

 

そして、2020年からの例の疫病が流行りだしてからというもの、

 

リモートワーク、在宅ワークという言葉もよく聞くようになり、

 

学校でもオンライン学習、オンラインスクールというように

 

他の人と直接関わることが減ってきた傾向がありますよね。

 

 

 

自宅に居ながら

 

自分のペースで

 

人と直接かかわらず

 

外に出るのは買い物や散歩に行く時だけで

 

ヘタすると何日も人とのやりとりがない状態で

 

生活している人もいるのではないでしょうか?

 

ギクっ驚き

 

 

 

直接関わらず、SNSで関わって

 

自分の怒りや不満をぶつける。

 

そのような場所にSNSが使われているのが

 

とてもザンネン・・・泣くうさぎ

 

 

 

もちろん、とりあえず

 

人と出来るだけ深く関わらず

 

表面的な会話ややりとりだけで終わらせ

 

自分にストレスをかけずに生きている人もいます。

 

 

 

このナショナルジオグラフィックのサイトで紹介されている驚く内容の発端は

 

チャールズ氏は、

 

人々がストレスに対してどのように反応し、

 

対処しているのかを知ろうと、

 

米ウィスコンシン大学マディソン校の

 

「米国中年期研究(MIDUS)」の調査データを分析した。

 

だが、「今日はストレスを経験しましたか?」

 

という連日の電話での質問に、

 

毎日「いいえ」と答える回答者が約10%いた。

 

ということでした。

 

 

チャールズさんは

 

ストレスがないってどういうこと?

 

研究して行くうちに

 

生命を脅かすほどではない日常的なストレス要因

 

経験していない人たちっていったいどんな人たち?

 

いう疑問に行き着き、

 

更に調査していきました。

 

 

 

研究の結果わかったのが、

 

この《ストレスがない人たち》というのは・・・

 

あると答えた人に比べて幸福度が高く、

 

慢性的な健康問題も少なかった。

 

しかし、注意力や集中力、短期・長期記憶、

 

問題解決力、好ましくない行動を抑える能力といった

 

認知機能の低下の兆候が明らかになった。

 

え”え”〜〜〜〜〜っっっびっくりマーク驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

 

しかもこのような人たちというのは

 

ストレスがあったと報告した人々と比べると、

 

年齢が高く、

 

未婚の男性が多く、

 

最終学歴が低い傾向があった。

 

また、仕事やボランティア活動、

 

精神的な支援をしたり受けたりするなどの

 

他者との交流を伴う能動的な活動が少なく、

 

テレビを見る頻度が高かった。

 

という結果だったのです。

 

 

 

この報告を読んでストレスを感じるのは(爆笑 座布団1枚っ!)

 

わたしだけではないでしょう。

 

 

 

さてさて・・・

 

以上はアメリカでの報告。

 

これを日本の文化社会に

 

当てはめて考える必要があると思います。

 

 

 

わたしの中で一番気になるのが

 

『精神的な支援をしたり受けたりするなどの

 

他者との交流を伴う能動的な活動が少なく、

 

テレビを見る頻度が高かった』

 

という部分です。

 

 

 

他者と積極的に関わらず

 

画面を見ている図

 

 

 

ん〜なんか見たことある図だ。

 

自分でも見覚えがあるような・・・凝視

 

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

いや〜にっこりコレ読んで

 

ストレスないな〜無気力

 

やばいよな〜驚きとか

 

かなりアセアセアセアセアセアセの方は

 

これをキッカケに

 

心地よいストレスを経験してみませんか?

 

是非、以前の投稿『心地よいストレス』も

 

合わせて読んでみていただくと

 

わかりやすいと思いますよ流れ星

 

 

 

 

お・し・ら・せ虹


ダイヤモンド6月6日から3日間限定で募集します!

【ボイジャータロットで遊ぶ体験会】

 

6月9日(日)正午で締め切り

 

あなたもボイジャータロットに触れて、人生を豊かに創造していきませんか?

体験会では、1対1での参加、3人までのグループ参加が選べるようになっています。



この体験会にご興味がある方は、
 

こちらからご覧くださいねニコニコ

 

 

ぜひあなたのお越しをお待ちしています!

一緒に楽しんで人生を豊かにしていきましょうハートキラキラ

 

Add friend

https://lin.ee/omvaOdg

LINE IDで検索の場合は

@528yrwnf

 

 

 

今日もステキな1日をお過ごしくださいキラキラてんとうむし クローバー

 

 

 

 

 

 

風水空間デトックス®で

あなたのココロと住まい空間に新しい風を風鈴
 

AHAボイジャータロットと

シータヒーリング®を使った

潜在意識ワークであなたのハートを目覚めさせ

あなたご自身の人生の舵取りを波

 

提供中のメニューはコチラからキラキラ
https://lit.link/LifeAlchemi

 

LINE公式でお友達になってくださった方には

《心身が一変する!意識的な呼吸の威力!》

をプレゼント中💖

 

Add friend

https://lin.ee/omvaOdg

LINE IDで検索の場合は

@528yrwnf

 

ココロ・身体・住まいを結ぶ

Cre∞ive Mind

クリエイティヴ・マインド