ART FORUM MIE2019 「この瞬間」終了。 | 大岡英介

大岡英介

ライブイベントや制作、展示など情報。

ART FORUM MIE2019 「この瞬間」

12.4 wed-12.8 sun. 9:00-17:00
12.7(sat) 9:00-20:00 Night at the Museum

UNDER WATER series Eisuke oooka
"Colours Of Resilience"-Video installation
映像音楽作品 / 縦260×横400画面 プロジェクター
10inch タブレット2台 2ch 音響システム 
UNDER WATER「Colours Of Resilience (10:17)
「Colours Of Resilience RED」 10 inch (4:50)
「Colours Of Resilience BLACK」10 inch(3:59)
「Colours Of Resilience Live Performance」 (24:38)

場所 三重県総合文化センター第2ギャラリー Free entrance.

無事に終了致しました。

ちょっと心配だった『なぜ創るのか?』『表現の自由とは?』

パネルディスカッションのコーディネーターも何とか纏まった感じでした。

明日の中日新聞の朝刊に掲載されるそうです。

今回の取材は、FM三重の代田さんが会場に来られて取材を受けました。

後、三重テレビ、中日新聞、私以外では朝日新聞、産経新聞、三重タイムス。

機材の設定も、同じ機材を使用してるので、以前より時間もかけず

搬入、搬出が出来た。まあ、家が近いので、こんなに有難い事はない。

 

自分の映像と隣の伊藤龍彦さんの「夜の森」と長谷川宮子さんの絵画が

偶然にも青い作品が連続しております。

ライブイベントは結局、ゲストなしでソロ演奏。

パフォーマンス映像も期間中に制作したのですが

かなりノイズぽい演奏になり、第2部はお客さんに

音が怖かったと感想を頂きました。

しかし音楽に非常に詳しい方々が来て頂いてたのですが

喜んで頂いてホッとしました。

 

アートで環境問題が、解決するとは思わないけれど

これから先も1年のほとんどが避難しないと

過ごせないようになって来ている。

6月と7月は梅雨前線で豪雨。
8月は猛暑で熱中症対策と冷房の部屋に避難。
9月から10月は、台風と秋雨前線の豪雨。
安全で過ごせるのは12月、1月から5月。半年。
それに加え、東南海地震などいつ来るかわからない。

 

映像では『Resilience』(復元力)をコンセプトにしたけど

あまり理解されてないと思う。
儀式表現として、あのインスタレーションは自分にとっての
祭壇であり、祈りの場でもる。
台風19号の時、ここに避難してた時の気持ち。
そして、無事に過ぎていってほしいとの祈りは
この場所で祈った。
毎回、台風は来るから仕方がないとかの問題ではない。
地球環境は、どんどん変化し、我々を拒むように
自然は過酷になって来ている。
それは、旧約聖書の創世記のように。
無意識が創る想念、恐怖、不安もそうだが
我々の意識改革や祈り、行動が未来を決めるように思う。