兵庫・淡路島ノマド村~伊勢~愛知芸術文化センターまで | 大岡英介

大岡英介

ライブイベントや制作、展示など情報。


わたしのなんでも観察日記

ノマド村 OFFICE


2月の2週目から1週間は、めちゃハードになると覚悟してた。

寒いと体調も良くないけど、頑張って行こう。


スイスで活動してたアートプロジェクト

Laboratoire Village Nomadeを運営したジュパジュカンパニーが

兵庫県・淡路島に活動拠点になりましてノマド村として活動開始。

ドイツとスイスで活動してきた写真家、映像作家の茂木綾子

ドイツ人映像作家のヴェルナー•ペンツェル、ピアニストの下村美佐。

僕は25歳の頃、ヴェルナーの[STEP ACROSS THE BORDER] の

映画を大阪のタワーレコードで購入しファンになった。

それで今回、ノマド村の音響機器のセッティングに呼ばれ

淡路まで行く事になりまして、もちろん!もうスイスまで行かなくても

淡路に来てくれたのでヴェルナーにサインを頂に!(^^;



わたしのなんでも観察日記
廃校になった場所にノマド村が移転。

廊下にはSTEP ACROSS THE BORDERの

ポスターが!これいいな。


わたしのなんでも観察日記

お昼はドイツからヴェルナー監督の友人達と

美佐ちゃんが作った焼きそばを頂く。



わたしのなんでも観察日記

3月20日にオープンするカフェ・ノマド。

東京からカフェの内装を手がける

建築家・アートプロデューサーの相澤氏と

ヴェルナー監督。天井を壊すか‥相談中。



わたしのなんでも観察日記

こちらはケーブルにまみれて音響セッティング。

結構、時間かけて途中で諦めかけてたけど

なんとか無事に音がでたので安心です。

この設定の忘れないで頂きたいです(^^;

写真は美佐ちゃんとサヨちゃん。



わたしのなんでも観察日記
ヴェルナー監督にも気遣ってもらい

自分が飛行機に乗る時に使うヘッドフォンを

聞かせて頂きました。

BOSEなんですけど中にアンプが内蔵されたて

結構、ノイズキャンセル機能が効いてます。

ただリスニング的には良いですけど

聞き心地が良すぎてミックスには向いてはいないけど

結構、欲しくなった。

音痩せが無くグッと音圧が上がる感覚と

まわりの音が結構、無くなるり塞がる感もいい。

でも値段は高いね‥

BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン


そんな自分の役目が終わったら

夕方ちかくに即、三重県に帰る事に!

明日、伊勢で美佐ちゃんのライブがあり

ギターと音響で参加する事になっているのだ。

車に制作したCDや楽器を積んで出発。

ヴェルナーにはお土産に

MIDDLE OF THE MOMENTのDVDに

サインを頂きました。


帰って来たのは夜の11時でした。


わたしのなんでも観察日記

2/11・伊勢のドーファン・イーブルでのライブ。

雨が降っててPAなど運ぶのもたいへんでしたが

最後、シャンバラのミキさんたちに手伝って頂き

めちゃ助かりましたわ。ありがとうございます!



わたしのなんでも観察日記

愛知芸術文化センターにて

下村美佐ちゃんの作品発表!

去年、ここに二科展を見に来た時に

音楽部門でサウンドアート作品を募集してた。

んで、これは!と思い応募しょうと思ったら

39歳以下のアーティストと書いてあった‥(--;

それで美佐ちゃんの音源が僕のスタジオで

ミックスしたので、それを応募したら受かった(笑

今までのCDや映画のDVDなど販売。


わたしのなんでも観察日記

見えるかな?あの中央にあるピアノは

わざわざ美佐ちゃんのカフェ・リーフがある

大宮町から運搬して来たのです。

そして美佐ちゃんの為に映し出された巨大スクリーン!

お金、かかってますわ。



わたしのなんでも観察日記

ナイフをピアノの弦のところに置いての演奏。

来てるお客さんも今まで見たことない

ピアノの演奏を見て驚いているようです。



わたしのなんでも観察日記

最後に下村一家と美術家の荒木くん。

記念の1枚になりました。


それで‥僕はこの後‥

新型インフルエンザに感染。

(たぶん名古屋の地下鉄や!)

そしてタミフル飲んで1週間休んでしまいました‥


2月は、ほとんど仕事してない気が‥(^^;


with meal knife /misa shimomura/ei...
¥150
iTunes

※モバイル非対応

misa shimomura / eisuke oooka