My映画館BJ『殿、利息でござる!』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館BJ

『殿、利息でござる!』

製作年: 2016
製作国: 日本
収録時間: 129分
監督: 中村義洋
脚本: 鈴木謙一 中村義洋
出演者: 阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子

江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち……。

『武士の家計簿』の原作者・磯田道史による「無私の日本人」の一編「穀田屋十三郎」を、『予告犯』などの中村義洋監督が映画化。江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台の実話で、年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描く。町の行く末を案じる主人公を、時代劇初主演の阿部サダヲが演じるほか、瑛太、妻夫木聡という実力派が出演している。

まあ、事実をもとにしてるので、ドラマチックにはならないかもしれないけど
盛り上がりがない。
内容はそれなりで普通です。常に平坦な感じで変化があまりなく、退屈感もあります…。
配役は良かったですね~。
コメディと思えば爆笑も無く2時間以上はキツイですね。
感動的と言う程でもないので期待しすぎた少し残念な作品でした。

期待度65%
実感21%!!

 

注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。