My映画館BJ『10 クローバーフィールド・レーン』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館BJ

『10 クローバーフィールド・レーン』

原題: 10 CLOVERFIELD LANE
製作年: 2016年
製作国: アメリカ
収録時間: 104分
監督: ダン・トラクテンバーグ
製作: J.J.エイブラムス リンジー・ポールソン・ウェバー
脚本: ジョシュ・キャンベル マット・ストゥーケン
出演者: ジョン・グッドマン メアリー・エリザベス・ウィンステッド ジョン・ギャラガー・Jr

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのヒットメーカー、J・J・エイブラムスが製作を担当した異色スリラー。思いがけずシェルターの中で過ごすことになった男女を待ち受ける、想像を絶する出来事が展開していく。『リンカーン/秘密の書』などのメアリー・エリザベス・ウィンステッド、『バートン・フィンク』などのジョン・グッドマン、テレビドラマ「ニュースルーム」シリーズなどのジョン・ギャラガー・Jrらが出演。手に汗握る心理劇と、一気になだれ込む衝撃の展開に息をのむ。

ミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は目覚めると、自分が見ず知らずの2人の男性とシェルター内にいることに気付く。その日を境に、彼女を助けたと主張するハワード(ジョン・グッドマン)とエメット(ジョン・ギャラガー・Jr)との奇妙な共同生活がスタートする。ミシェルは、外は危険だという彼らの言葉を信じるべきかどうか悩んでいた。

今回の作品は中盤過ぎまで、とんどが密室で3人で進行します。
この密室の設定を活かしたスリリングな趣向もテンポのあって悪くは無いですが、少々ネタ不足で盛り上がりに欠けます。・・・・・
そしてモンスター登場となります。
製作者J・J・エイブラムスですからね。。。
監督作「スター・トレック」(09)「SUPER8 スーパーエイト」(11)そして「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(15)etc……。私的には、どれもいまひとつ。。。映画のセンスが若干ズレてるかもね。。。
とにかく、こういう映画は終始低予算だったりもしますが、頑張って作り込んであり、チープさはさほど感じられない。最後の10数分にトランスフォーマーの世界に・・・少し唖然とするわ。(笑)

メアリー・エリザベス・ウィンステッド

(Mary Elizabeth Winstead、 1984年11月28日)



期待度65%
実感61%!!

  

 

 

注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。