つま先を伸ばすには | Soula staff blog

Soula staff blog

大阪中津・梅田ロフト近くにある
ジャイロトニック・ジャイロキネシス・ダンサーズケアのスタジオ
『Soula』のスタッフブログです♪

こんにちは、Junkoです♪


前回のテーマはバレエのポーズである「アラベスク」についてでしたが、今回はつま先について述べたいと思いますウインク



レッスンのときに必ず先生は「もっとつま先を伸ばして!」と注意をされますよね。



確かに身体の先端は結構目立ちます‼️ アームスの指先が少しでも曲がっているとトータル的に綺麗には見えませんガーン



しかし、伸ばそうとして足の指に力が入り過ぎてシューズの中で指を曲げる方がいます。
曲げるということは手前に引き込んでいるので遠くに伸ばすことができないのです。



こんな風になってしまいます笑い泣き


どうすればよいのか🤔



つま先を遠くにリーチすることによって身体のラインが通り、エネルギーが全身に行き渡ることによって美しいつま先が出来るのです✨
ジャイロトニック®︎では5th lineと呼ばれています。



だけど頭で分かっていてもレッスン中だと長年の癖がついていてなかなか直せないこともありまよね?



ジャイロトニック®︎のセッションはそんなお悩みに最適なんですおねがい


このように足の指を曲げないと意識をするだけでお腹の筋肉をもの凄く使います。(めっちゃきつかった💦😅)



伸びないつま先や、内足(カマ足)の悩みの原因は以外と無意識に足の指を曲げていることからあるのかもびっくり



ジャイロトニック®︎プライベートセッションは一人一人の身体に合わせてその方に必要なエクササイズを組み込むオーダーメイド式のトレーニングです。



怪我や悩み、パフォーマンス向上やセルフケアが必要な方は下記へご連絡ください。


junko@studio-soula.com