香りの好き嫌いで自分を知り
本来の自分に還るお手伝い

スラージェのおごしともこです




この春に試験にパスして
嗅覚反応分析士トレーナーになりまして

嗅覚反応分析ができるようになるための
【嗅覚反応分析士 基礎講座】を
開講できるようになりました❣️


大変喜ばしいことですが
ハイ!それでは‥‥
というわけにもいかなくて
いろいろ準備中でございます。


で、そのあいだに
今までで自分が
いまいち苦手にしていたアレ、

そうアレを克服するべく
「トレーナー試験に受かったら」と
アロマスクール彩心香の山田啓子先生に
前々からお願いしておりました。






そう、アレとは「精油の化学」


むかーし、
アロマのインストラクターになった頃、
たぶん勉強したと思うんだけど(笑)
イマイチちゃんと
理解できてなかったんだよなー。

人にきちんと説明できるレベルにまで
落とし込めてないってわかっているのに
だましだましここまできてました。

たしかに、そこまで説明できなくたって
アロマにまつわるあれこれを
仕事にすることはできますし、
一般の方向けのアロマ講座で
精油科学についてお話しすることは
ほとんどありません。

でも、
「論理的なアロマを
もっともっと伝えたい」
「誰かを助ける為のアロマを
学びたい人に伝えたい」
と思ったら、
やっぱり外せない精油の化学。


彩心香の啓子先生、すごい方です✨
めちゃ深い知識と幅広い視点をお持ちです。


啓子先生の授業は
ほんとにわかりやすいので、
精油の科学をおさらいしたいと
お考えのセラピストさん
おすすめします😊