曇りや雨ふり・・肌寒い日が多い今年の春ですが桜

 

日に日に暖かく過ごしやすくなってきましたねニコニコ

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私は京都で、初めての舞妓さん遊びをしてきましたぽってりフラワー

 

京都はまだまだ寒かった汗汗汗

 

 

この日は、とし桃ちゃんという舞妓ちゃんのお誕生日祝いの席でした桜

 

と~っても可愛らしい桃ちゃんリボン

 

厳しいこの業界に入った当初は、ホームシックで毎晩泣いてたんだって。

 

持前の根性と頑固な性格で乗り越え、来月、いよいよ芸子デビューですキラキラキラキラキラキラ

 

立派な芸者さんになられることを祈ってます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

お座席では、ずっと気になってた、この業界の裏話など聞かせてもらい、お食事や舞を楽しみました。

 

 


ホントに今でも 『身請け』 されたりするのか目 とか!

 

興味津々・・

 

 


厳しい女の世界…ちょっと宝塚っぽい。
半数以上はデビュー前に脱落して辞めて行くのだそう。

 


舞妓ちゃん時代は何年も休みなく、しかもカツラでなく自毛を結ってるからあの木製の高~い枕で寝てるなんて!

 

首が痛くなりそう・・

 

外出の時もそのままの和髪にお着物。 何年も・・

芸子さんになってやっと、洋服で普通の髪型で出かけられるのだそうです黄色い花

 

※入って3~4年の見習い期間の子たちを舞妓。

本格的にデビューしたお姉さんたちを芸子と呼びます。

 

 

 

そして

 

話に聞いてた通りの、お客さんがお酒を飲むときのコール爆  笑アップ

 

 

 

感動アップアップ

 

「京都名物 八つ橋 舞妓 おいでやす♪」

 

かれこれ10年前?お友達がこのまんま真似をして「舞妓さんのコールってこんなんやねん♪」って教えてくれたのが蘇りましたおねがいキラキラ

 

 

ずっと変わらずやってはるのどすなぁピンクハート

 

 

東京は、このままの節で

「東京名物 ツリーにタワーにてやんでえ♪」

 

名古屋バージョンもあって、

「名古屋名物 しゃちほこ 味噌カツ えびふりゃ~♪」

 

 


映画 『SAYURI』 の製作、ウラ話まで…(°▽°)

聞いちゃいましたっ桜

 


近年は、海外からのお客様が急増して毎晩英語で接客してるんだって!

 


芸妓デビューを来月に控えた舞妓ちゃん2人にお酌してもらってラブラブ

舞妓言葉にとっても癒された一晩となりました~(*´-`)

 

 

今日は健康も美容も関係なく、楽しかった報告でしたあせる 笑