Works 握りさん。 片桐 舞子 ソロアルバム「Solo」リリース!!!! | SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



本日 12月4日 MAY'Sの片桐舞子の初ソロミニアルバム「Solo」が発売になりました。


更に、同日 Naughtyさんも ソロ アルバムが 発売なのです^^


こちらもチェックね^^




では、今回は僕は 握りさんにがっつり関わったので お知らせをね。


さかのぼること 半年くらい前かな。


一緒にツアーを廻ってる中 握りさんのソロを考えてるという話を聞いて、


色々相談されてる中 僕がサウンドプロデュースをするというお話になりました。


MAY'Sにはお世話になってたし、何よりも 僕は色んな先輩やプロデューサーと仕事させてもらう中沢山のことを学んだんで、舞子にもシンガーとしての成長や視野の拡大ができるんじゃないかと思い引き受けさせてもらいました。


MAY'Sで作り出す音楽が お互いが違う景色を観ることによって、もっともっと広がればいいなという願いを込めて。


こいうのが始まりです。


これは僕なりの恩返しのつもりです^^




そして今日CDが手元に届きました。



「Solo」全7曲入り。




{EE631811-6A76-4E39-913C-EE8AAD855B12:01}








{44007003-FBED-4094-8129-4A6410523295:01}





今までのMAY'Sの舞子とは違う一面を出したいねって 話してたんで、歌詞も曲調もMAY'Sとは違うと思います。(聴いた人はわかるよね!?)



今回 まず先輩プロデューサーとやってもらいたかったので、

尊敬する JIN NAKAMURAさんに 1曲お願いしました。



それが「TOKYO BLUE」です。


やはり数々の大ヒットを手がけてるプロデューサーの言葉には重みがあります。


僕の曲でいうと「First love」をアレンジしてくれた方です。


歌唱法や歌詞の書き方なども教えてもらっていましたよ。



そして、他 6曲はどうしようかと考え、



1 Deeper and Deeper

2 Anytime, Anywhere ~恋焦がれてたあの頃~

3 TOKYO BLUE 

4 V.I.P

5 Ex-Boyfriend

6 Beautiful

7 True Love Story ~Luv behind the melody remix~




舞子がやりたい事をディスカッションしながら 色んな曲を作っていきました。


その中で、握りさんがやったことのない物を 僕が作らせてもらいました。


直接作曲に参加したのは、





1曲目「Deeper and Deeper」

4曲目「V.I.P」

6曲目「Beautiful」




の3曲 になります。


こちらも3曲も非常に濃い内容となっております。



「Deeper Deeper」は、エモーショナルなピアノonly のナンバー。


これは 握りさんが、(これからは Nで呼ぶね)が成長していく中で 今一番聴いてもらいたい曲かもしれないね。



Nも 仲良しの坂詰美紗子 ちゃんと3人で作った曲なんです。


坂詰ちゃんは 僕の専門学校(日本工学院)時代の後輩なんです。(その頃はお互い知らなかったんだけどね)


そしてピアノを引いてもらった 呉服(くれは)さんの旋律にも注目。



そして「VIP」は SEXYかつ大人なEDM。




「Beautiful」は王道な 白人バラード的な感じで作りました。




ちゃんとMAY'Sファンも喜んでもらえるように



少しMAY'Sに近いライン 「Anytime, Anywhere ~恋焦がれてたあの頃~」も収録してありますからね。



渋いもの好きな人は これ。



「Ex-Boyfriend」 やってみたら N さんに結構ハマってて 意外な発見でした。



こんな感じで沢山の曲調に挑戦してみてるので、「どれがよかったよ~」とかNさんのブログにコメントしてあげてくださいね。


始める時から Nがずっと言っていたことは「MAY'Sファンを置いていきたくない」


私が成長する過程をしっかり見て欲しいと言っていました。


だから ソロを出す事もすごく不安で一杯だったと思います。


みんなのコメントや反響を凄く気にしてたから 是非してあげてくださいな。


もちろんNaughtyさんもね。


そして僕が手がけた曲も是非 聴いてみてくださいな!!



そんな感じです。




今回も最高のRECをしてくたエンジニア「渋沢さん」




$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba




そして この企画の完成に導いてくれた スタッフのみんな。




$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba




ありがとうございました。




では 今日は こないだ韓国でディレクションをさせてもらった「B.A.P」というアーティストのリリース ライブにお邪魔してきま~す!!!



またね~!!!!