2019年もありがとうございました!♪ | アメコカ **お空のサラと地上のマル**

アメコカ **お空のサラと地上のマル**

愛しのワンコ、アメコカ・サラ♀が15歳半で旅立ちました。2015・12/21からは、15年半一緒に生きてきた愛しのサラの思い出と、2016年・6/25から新しく迎えたちアメコカのちびっ子マル♂、成長後の日常を綴ってます♪**





ご無沙汰しています!



年内間に合った~

(* ̄▽ ̄*)




更新が滞りすぎて
心配かけています
ごめんなさいあせる


ずっと気にかけてくれてるお友達
ありがとうございます❤


4月のマルの誕生日のblog以降
いろいろな事が続いて
文字を打つ集中力がなくなり汗
保存を繰り返し
blog仕上がらずでしたニヤニヤあせる



年賀状も今日出した爆笑



マルは4月のblog以降
時々病院に行きましたが
元気にしています♪



※病院歴※

その①
変な顔してリビングに入ってきて
私の足元に来て項垂れて
その場から動けなくなる
また前みたいに
歯茎蒼白になってたから
慌てて病院へ
(胃が動いておらず回りの臓器圧迫)


その②
去年は左耳だったけど
今年は右耳の外耳炎で少し通院
(その③が理由で興奮禁止で中断)


その③
カッカッ カーッ
変な咳き込み




病院




元気だからこそ見られる寝顔
お待たせのホラー笑い泣き





ちなみに
今朝方4時過ぎの寝相
へそ天も元気な時の寝相





顔は
ホラーじゃなかった爆笑






元気だからこその
夕散歩のあとの帰宅拒否中
玄関のオブジェルンルン


咳き込みが続いた数日後
回復期のマル




咳き込み始まったときは
散歩の催促はしなかった汗
散歩催促し始めたのは
2日後でした音譜


目の前座り込み作戦
散歩は?のいつもの顔がこれ
下矢印

可愛すぎてイチコロの飼い主爆笑







***咳き込みの備忘録***



12月15日夜のこと


突然始まった(ように感じた)
カッ…カッ…カーッの咳
最後は空えずきオエーゲロー


何か喉に詰まってるような?
引っ掛かってるような?
ひどい咳き込みをし始めたマル


注意音量注意してくださいね注意

こんな咳






カッカ吐き出したのは
多分唾液かな


咳のきっかけは
食後1時間くらいの夜10時頃
マルパパが帰宅した時


いつものように
廊下の向こうから喜んで走ってきて
リビングに戻ってきた時に
それは突然始まりました汗


でも


表情(目のいろ)は悪くない…
息づかいも荒くない
歯茎も白くなってないし
ブルブルもできてる…
(ブルブルはしんどいときしない)


どーでもいい話だけど
この時マルパパがねニヤリ
ひとまず朝まで様子見て
朝も調子悪かったら
病院連れて行こか


って


夜中も俊敏に気付いて
様子を見るのは私やんえー
マルパパはグースカzzz



この日マルは
夜中も1時間おきに
カッカ咳き込んでたのに
マルパパは起きることなく
朝まで寝ていましたとさ
zzzzzz


私にはありえんけどねブーニヤニヤ


でも翌朝仕事遅らせて
病院連れてってくれたよ~
ありがとうOK
(単純 笑)


ちなみに
緊急性が高いと感じた時は
マルパパと意見合わなくても
私が夜間救急指令出します


救急車DASH!



翌朝病院では気になることを
うるさいくらいに全部先生に話して
レントゲン撮ってもらったけど
異物が詰まってる事もなく
気管が狭くなってる様子もなく
肺がくもってるとかもなく
心臓が肥大してる様子もなければ
心雑音もなく
咳のわりに呼吸音も悪くない


逆流性の炎症でもない
(嘔吐してないから)
胆嚢も聞いたけど
違うらしい




どうしたマル吉っつぁ~ん?
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



レントゲンでは
ハッキリ出なかったけど
何らかの理由で
食道か気管支が軽く炎症して
刺激になってるのかもって


って事で
抗生剤と気管支拡張剤が
5日分処方されました
テオドール100mg1錠
黄色いの1/2錠
を朝夕2回





2週間ほどかかるかと思ったけど
1週間もしたら
ほぼよくなりました照れ


お留守番が増えてるので
足なめもひどいのだけど
毛が引っ掛かったりしてたのかな?


舐める時こんな
下矢印




執拗になめるから
指間炎にもなるけど
シャンプー&ドライで
すぐおさまります合格
(指間のドライはしっかりと)



かかりつけ医に行ったその日
夜になってカッカ連続するから
ガーガーアヒルみたいになり…


夜間救急にも行きました
見解はほぼ同じだけど
呼吸にあわせたレントゲンを撮ることに
結果 軽い気管支炎と軽い気管虚脱
というのが分かりました


注意気管虚脱になると治らないので
酷くならないよう要注意注意



投薬以外には
加湿器や水分補給強化
興奮禁止令発令←継続中


あと
咳が始まったら
喉の乾燥防止も兼ねて
蓮根と大根のすりおろしスープを
作ったものを飲ませてたら
水だけよりも喉が潤うのか
咳をしなくなりましたグッ


そんなこんなでしたが
今年クリスマスには
実家母の引っ越しもあったり
気持ちばかり忙しくしていました
( ̄▽ ̄;)



赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー



遡ること数ヶ月前の話です~


今年は夏に珍しく
長野まで旅行に行ったり~
1泊なのでほぼ移動爆笑

(この写真はお借りしています)








四国高松へ
弾丸うどんツアーにも行ったり~
結ちゃんパパママがオススメの店
美味しかったよ~
また行きたいルンルン
(3軒はしごで狸のおなか爆笑)


久しぶりのお友達とも
遊んだりしてました~
ドッグランでも遊んだけど
別の日朝から漁港に集合して
漁港で買い物楽しんだの爆笑
楽しかった~ルンルン

ありがとう❤❤❤





マル家にラピちゃん登場デレデレ





秋には
blogでお友達になった
イングリッシュセターもなかちゃん
繋がりで
深北ドッグラン集合して
お空へ引っ越した
もなかちゃんを偲んで
みんなでワイワイもしました
もなかちゃんの弟ナル君~
はじめまして~ラブラブのお友達~
楽しかった~爆笑ラブラブ
ありがとう❤





またいろいろと溜めてる記事
改めてアップしますねラブラブ 
(ほんまかいな爆笑)




いろいろが続いたからか
夏からまた酷い不整脈になり
あまりの胸の不快感で検査した私チーン
心室期外収縮でした汗
(去年の春もねあせる)
今すぐ命に関わるとかはないそうOK


みんなストレスフリーって
人もワンコも本当に大切ウインク
時に難しいけど汗



それから


blogで知り合ったお友達が
お空へ旅立ちました…


いつかお別れはくるものだけど…


一緒に過ごせる事が
永遠に続くものではないのも
分かっているけれど…


今がずっと続くようにと
どうしても願ってしまう


でもありがとう!
私も沢山癒してもらったし
幸せも分けてもらった
今も寂しいけど
楽しそうなその笑顔
幸せそうなその寝顔
ずっと忘れない


生まれ変わっても
また家族になってね~おねがいラブラブ


虹しっぽフリフリ



赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー




マルですが…
夏頃からお鼻がひどく角化症汗
(これもまた改めて)

↓少し見えるかな?
お鼻が瘡蓋みたいになるの



カルロママ~
てんてんのおうちの肉球クリーム
使って良かったよ~キラキラ

塗ってもペロペロなめてた
もう少しなめるの待って欲しい(笑)




シアバターは浸透がいいです!
カルロ君ママ~
また改めてお礼させて下さいねルンルン



おねがいラブラブ




今夜の23:30頃
今日はゆっくり散歩行けてない
だから目の前座り込み始まりました爆笑





睨みに変わった爆笑



今から少し散歩へ行ってきます(笑)



今年2019年も
マル家と仲良くして下さったお友達
blogを読んでくださったみなさん
私に癒しと笑いと幸せを
一杯分けてくれたワンズ達みんな
どうもありがとうございました!



来年もみんなみんな
一緒に幸せに過ごせる
そんな1年でありますように




赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇




**★今日もblogを読んでくださりどうもありがとうございました!★**