みなさま初めまして。

麻雀のゲーム雀魂の最高ランクである魂天を目指す、

「StarRuby」こと「すたるび」と申します。

主に、対局中の反省するべき場面や出来事などをアップしていこうと思います。

 

 

麻雀は10年ほど前にやっていたんですが、

運の要素が強すぎて勝てないから面白くないと思ってやめていました。

しかし、4月からふと麻雀をやろうと思って雀魂をダウンロードしてプレイしたら

すっかりはまってしまいました。

 

 

女の子のキャラクターはかわいくて自分好みだし、

麻雀の高得点を和了したときは最高に嬉しいし楽しいですね。

しかし、麻雀は奥深く勝ち続けることがかなり難しいゲームです。

攻め、守り、押し引きがある程度できないとランクを上げるのは大変そうです。

 

 

久しぶりに麻雀をして思ったことは、確かに運の要素は強く

「自分の3面張リーチが相手の追っかけリーチのカンチャンに負ける」

「トップ目確定の点数差がある状況でビギナーズラック大三元を喰らう」

「半荘で一回も和了できずジリ貧で終わる」

など、頭を抱えるような出来事はよく起こります。

 

しかし、Youtubeの麻雀教則の動画や牌効率の本を読んでわかったことは

「実力次第で必ずランクを上げていくことが可能」

と、いうことです。

 

今、牌効率の本を読んで勉強しており、まだまだ完璧とまではいきませんが、

一通り読んだだけでも、昔に比べて圧倒的に聴牌率が跳ね上がりました。

そして、雀士を卒業し無事に雀傑へと昇格できました。

 

 

ここから、最高ランクである「魂天」を目指し日々精進していきたいと思います。