秋の七草を愛でよう | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

春の七草といえば、1月7日に七草粥をいただき、1年の無病息災などを祈ったり、正月料理で疲れた胃を休めるものとして風習が続いていますが、秋にも七草があるようですねびっくり

 

『秋の七草』は万葉集に収められている山上憶良(やまのうえのおくら)の2首の歌が始まりなのだそうですよ音譜

 

「秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」

 

「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

     ※朝貌については諸説あり、現在では桔梗が定説です。

 

上記の内容は、「秋の野原に咲いている花を数えたら、いい花が7種あったよ」という感じみたいです音譜

 

山上憶良さんはお散歩中だったのでしょうかほっこりはてなマーク

小さなお花にも気づける、温かく優しい方だったのかもしれませんね照れ

 

春の七草が無病息災を祈るものに対し、秋の七草は美しさを鑑賞して楽しむのだそうですよ音譜ほっこり

 

秋の七草の花言葉は。。。

 

1.萩(はぎ)・・「思案、内気、想い、前向きな恋、柔軟な精神」

2.尾花(おばな)・・「すすき」の別名、「勢力、生命力、活力、隠退、悔いなき青春、心が通じる」

3.葛(くず)・・「治療、活力、根気、努力、芯の強さ、恋のため息」

4.撫子(なでしこ)・・「純愛、無邪気、思慕、貞節、才能、大胆、いつも愛して」

5.女郎花(おみなえし)・・「美人、親切、はかない恋、心づくし、約束を守る」

6.藤袴(ふじばかま)・・「遅延、躊躇、思いやり、あの日を思い出す、優しい思い出」

7.桔梗(ききょう)・・「清楚、気品、誠実、従順、変わらぬ愛、優しい温かさ」

秋の七草はすべてお花で、素敵な花言葉がたくさんありますね音譜

 

みんなそれぞれとても綺麗です黄色い花

中でも、私は撫子の甘い香りが好きですねコスモス

 

日中はまだ暑いですが、朝早くや夕方ならお散歩できそうですねほっこり

お散歩しながら、秋の七草を探すのも楽しそう音譜

 

素敵な秋の七草を愛でて、癒されてくださいね音譜黄色い花

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1