緊張 | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の小椋です。

 
台風や大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
 
これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。
 
少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。
 
昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。
 
医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。
 
 
あなた様は緊張しやすいタイプですか?
 
また緊張してしまう時はどんな時でしょうか?
 
小椋はわりと緊張しやすいタイプです汗(でもそう思われないのが悩みです爆  笑)
 
試験、面接、習い事の発表会、大勢の人の前で話をする、などなど
 
学生の頃はもちろんですが、大人になってからも緊張することはたくさんありますよねあせる
 

 
緊張すると、心拍数があがってドキドキしたり、顔が赤くなったり、声が上ずったり、手が震えたり、胃が痛くなったり、、、
 
緊張した自分の言動に、より緊張してしまうなんていう負のサイクルに突入してしまうことも汗
 
全く緊張しない人がうらやましいですショボーン
 
 
では、なぜ緊張してしまうのでしょう?
 
理由としては、、、
 
クローバー完璧主義で、上手くやろうとしてしまう
 
クローバー過去の経験がトラウマになっている
 
クローバー自信がない
 
クローバー他人からどう思われるか気にしてしまう
 
クローバー非日常の空間に慣れていない
 
などが考えられると言われています
 
あなた様は思い当たる理由はございますか?
 
   
わかっていても、緊張するのは止められないという方もいらっしゃいますよね。
 
小椋が緊張を克服するのに実践したことはこんなことですひらめき電球
 
星事前準備をしっかりする
 
星自信が持てるまで練習する
 
星場数を踏む
 
星おまじない(笑)
 
星ひらきなおる
 
「おまじない」や「ひらきなおる」はそれまでの事をすべてやった上でのことですよ爆  笑
 
わりと効果があると思いますウインク
 
ただ、初めてのことや、事前準備をしていないことは今でも苦手あせる
 
アドリブに弱いのですてへぺろ
 
 
まったく緊張しないよりも、適度な緊張感はあった方が良い場合もあります
 
適度な緊張は集中力を高め、実力を発揮できるそうですひらめき電球
 
時と場合によっては緊張感も大切にしてくださいね音譜
 
ご覧いただきまして、ありがとうございます花束