こんばんは。
間も無く就寝。オフトゥンに早く入りたい気持ちを押さえてブログ更新してます中村です。
基本的に零時までには必ず寝るようにしているので今日はいつもより少し早め。
しかししっかり寝ないとパフォーマンスガタ落ち。
1日しんどいので睡眠は自分にとって最重要課題です。
20代の頃までは全く考えられなかったですね、こんなに加齢ととともに衰えるとは(笑)
短時間睡眠でのスーパーブラックな音楽修練や現場対応なんのその。
眠いとかしんどいとか抜かしてるやつは全員根性無しだと思っていましたが、そんな自分でも加齢とともに無理が出来なくなっているのを痛感するので、過去のブログにも若い内にひたすら努力すべしと書いています。
若いうちは気付かないと思います。なかなか。
さて、先日就寝前に自宅寝室の天井を見つめていたのですが、ふとギタリストを目指して京都に出てきた時に独り暮らししていたワンルームを思い出していました。
当時二十歳ソコソコの僕はワンルームの1部屋に全ての機材と楽器を詰め込んでベッドに座って夜な夜な練習、勉強をする生活をしていました。
その時、見上げていたワンルームの天井と今の自宅寝室の天井がふとリンクしまして
『あぁ、よくまぁこんな立派なオウチに住める身分になれたなぁ』
と感慨深く見つめていました(笑)
昔住んでいた自分の全てが詰まったワンルームより広い寝室に今は寝ることが出来て、ソコソコ広めの自宅に住むことが出来ているのが本当にありがたいなぁと。
肉体と精神の限界値にまで毎日チャレンジしているような生活を送っていましたが、自分にとって当たり前の事だったので努力したともあまり感じていませんでしたが、僕のような凡人でも圧倒的時間の投下である程度自分の人生のコントロールは可能だという事は実証できました(笑)
そして人生の途中で
『人の親になる』
と言う選択をしましたが、今のところそれも大正解でした。
正直夜中に起きられたり、ギャーギャーと騒いでご飯食べないとしんどいこともありますが、若い頃にしてきた苦労に比べたらミクロな事。
それも含めてとても幸せです。
自分みたいな人間に子供など育てられるのか不安でしたが、まぁ何とかなってそうです。
娘からリスペクトして貰える父親を目指して、彼女に四の五の言うより結果と背中を見せて育てていく所存です。
彼女が成人した時に『うちのオヤジ結構凄い人なんかも』
と思って貰いたい(笑)
残りの人生は仕事ももちろん大切ですが家族ファーストで過ごしていきたいと思います。