二日間に渡る発表会、思いがけない事態に… | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

おはようございます。


この数日間、睡眠不足が続いてましたが昨夜は21時に寝たのでバッチリ回復しました中村です。


先日、弊社恒例の発表会が開催されたのですが……




今回の発表会では初体験が2つも有りました。


1つ目…発表会初日の前夜、信頼しているサポートギタリストから珍しく電話。


内容はまさかの感染症になり発表会アウト!!


今から頼めそうなプロギタリストが数名頭をよぎりましたが、多分誰も空いてない&そこのスケジューリング待ちに費やしてる時間も無いと判断し2つ返事で『俺やるわ!!』と言ってしまいました。


曲数は50曲ちょっと。


早速譜面出して音源1.5倍速で聴きながら譜面チェックスタート(金曜日23時)。


チラッと聴いてこれは初見で行けると判断した曲はリピートやセーニョコーダ等だけチェックして次へ!


何とか金曜日夜にサイズチェックだけはほぼ済ませたんですが、その時点で『ここコード合ってるか??おおい』とか『書いてあるメロ間違ってますやん…』みたいなのが気になりつつとにかくスピード重視で初日へ突入。

初日はアコースティックが多く特に問題なくクリアも二日目はガッツリエレキ。

土曜日の夜に帰宅するなり譜面チェック。


ここで一番痛かったのがエフェクトのプログラムの組み立て。


僕は歌伴系の仕事は事前に曲ごとに完全に音色を組んで曲ごとにパッチ切り替えして絶対にミスが出ない様に準備するのですが、今回それをやってる時間が全く無いので元々組んであるロック系、POPS系、ブラック系等のオーソドックスなプログラムを適宜呼び出して使うことに。


譜面に大体の音色をレッテル毎に書き込んだのですが、結構シビアな切り替えの時は緊張しました(笑)


お陰様でガッツリ爆音ギターソロやらないといけない時に踏み違えてキラッキラのクリーンだったり(笑)


バカでかい音量でギター弾いてるのに譜面みて『あれ!?この次のフレーズどんなやっけ!?なんか自分で音符書き込んであるけど全く覚えてねーぞ!!2秒後にそこ弾かないとあかんぞ!!こんなデカイ音出してて間違えたら俺終わるぞ!?行けんのけ!?』


……と言う自分への問いかけが30回くらいは二日間で有りました。


かつて師匠に『ステージで崖っぷちに立たされた時に一歩前に踏み出せる奴かどうかでそいつの人間が分かる』と言われた事を思い出しましたが、少しはマシになったでしょうか…見てくれてましたか…


(師匠はちなみにご存命)

   


そして初体験2つ目は、降り番の度に楽屋へ引きこもって音源譜面チェックをしていのですが、途中で猛烈な立ち眩みに襲われて真っ直ぐ歩けないレベルに…


ヤバい…ここで倒れたらマジで終わる…ナンヤコレ…勘弁してくれ…


と思ってたらご飯食べたら治りました!!


恐らく低血糖。


ただこれまでどんだけお腹減ってても睡眠不足でも立ち眩みなんかしたこと無かったのでちょっと焦りました。


46のオッサンになってしまっていると言う事を忘れていました。


演奏中の写真も見ましたがオール座りのガチモード。







エレキは立って弾くもんですが、今回はミスを限界まで減らして演奏に極限まで集中するためにそうしました。


何とか二日間やりきって帰宅して直ぐ風呂→オフトゥンにジャンピン!


いゃあしかし久しぶりに発表会のステージをガッツリやってつくづくサポートメンバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいになりました。


よくまぁこんなブラックな仕事やってくれてんなと(笑)


弊社講師の先生方も皆素晴らしい人ばかりだし本当に改めて周りの人に感謝をする二日間となりました。


普段は発表会は多くの生徒さんとお会いするので割とニコニコしてるんですが、今回は笑顔0。


仮面みたいな顔をしていたと思います🙇


でも結果、最高のサポートメンバーとギリギリの所で音出し合って『音楽ってやっぱ最高』と言う感じでした。


改めて関係者の皆様ありがとうございました!