もう一度言います | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

おはようございます。代表取締役の中村です。


昨日、数年に1度レベルの迷惑クレーマーに遭遇しました。


経緯を簡単に説明すると、電話で体験レッスン申込みがあり、その後担当の先生が連絡し日時が確定していました。


にも関わらずまた本部に電話をかけてきて『いつだった?』と言う時点で弊社ではまずアウトです。


メモを取ってない、その時点でまずアウト。

弊社の忙しい先生方のスケジュールを縫ってセッティングしているので、その様ないい加減な人、こちらの時間を軽視する人はアウトです。


電話で申込みしてくるなら常識です。


まぁ、そこまではギリギリ許すにしても、昨日の高齢女性は弊社から『担当者から連絡させます』と言ったあと20分後にまた電話をしてきて『30分待ってるのに早くしろ』との事。

『普通は10分以内にかけ直すだろう』との事(笑)


いやいや、それはあなたの常識であって、こちらの常識では有りません。


『私は仕事で忙しい中かけてるのに』と言われてもそんなことはこちらには関係在りません。


そもそも最初に日時が決定している時点で記録を残してない時点でアウト。




👆️まさにこんなイメージのオバサンです。まぁ弊社は全く萎縮などせず、毅然と対応します。



自分の都合でクレームを入れてくる時点で完全にアウトです。弊社教室にはふさわしくない方と判断し、体験レッスンを取り消し。お断りするよう担当に指示しました。


申込み時に駐車場の有無も聞かれたそうですが、その時に伝えてるのにまた聞かれたそうです。


とにかく何にも記録してない、記憶も良くない。


それでいて自分の都合でマウントを取ってくる僕の一番嫌いなタイプです。


せめて急ぎならばその旨を一言言ってもらえれば何とかなるべく至急に対応はしますが…


そもそも来週の体験レッスンの日時確認でそんなに急ぎと言うのが意味不明で、自分が忙しいならそんなタイミングでかけてくる時点で全ての想像力が欠落しています。


そしてもう一つ言うと、体験は本人ではなく高校三年の息子さんだと言うのもちょっと引っ掛かりました。


高3男子なら自分でやりたいなら自分で申し込んで来なさい。


余程特別な事情があるならまた別ですが、おおよそどういう家庭か想像がつきます。



数年に1回ですがこのようなびっくりモンスターに遭遇しますが、過去にもブログでお伝えしている通り、弊社は誰でもお越しください!の教室では有りません。


※体験の連絡がつかない

※何度もリスケを要求

※最初からタメ口

※客のほうが立場が上と勘違いしている


このような人種は事前にお断りするように全社に徹底しております。


これも以前書きましたが、お客様は神様などと全く思っておりません。


我々と通って下さる生徒さんはあくまでも対等。

そこに変な上下関係は有りません。


このように弊社はご入会前から弊社生徒さんに相応しいかを判断していますので、現在在籍の生徒さん方は本当に素晴らしい方ばかりです。


そして、率直に申し上げますが生徒さんの獲得に全く困ってもおりません。

むしろ今回のモンスタークレーマーが希望していた奈良橿原はもうパンパンで、現状これ以上のご対応がかなり難しくなってきている程です。


他にも沢山音楽教室は有りますので無理にウチに入って頂く必要もありません。


どうか生徒さんご自身で、ご自分に合うと考えられる所を選択下さい。