当たり前のことを説明する! | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!


主任講師の桃原です。



今日から8☀️夏真っ盛り🍉🌻


夏休みといえば、夏休みの宿題。。


私はとても苦手で、

割と夏休み後半まで残ってしまい、

焦って片付けるみたいな感じでした😅



自分の子どもはそんな風になってほしくない!と、

息子の宿題は、親子で計画を立てて、取り組んでおります📚


まだ一年生なので、簡単な計算や平仮名の読み書き程度ですが


2+4=6

9-6=3

どうしてこうなるの?


「き」に「"」をつけて「ぎ」

「に」の後に「ゃ」で「にゃ」

どうしてこう読むの?


聞かれてもわからないことが沢山あります🧐



当たり前?のことすぎて、普段自分が、


一桁の足し算引き算なんて、計算してる感覚はないし、

平仮名も読もうとしては読んでない


ということに気づきました⚠️


(昔の自分もこんな風に疑問を持っていたのかどうかも忘れてしまいました💦)



はじめての知ったこと

はじめて習ったこと

これに対して、どうしてこうなるんだろう?と思うのは当然だけど、

あまりに初歩的すぎることに関しては、説明ができない自分に驚きです👀



レッスンをさせていただく中でも、

いかに自分が当たり前のように、感覚的にやっていることが沢山あるかと気づきます🤲


その度に、さまざまな例えを使ったり、図や文字にして、生徒様へご説明をしていますが、

それは自分にとっても、大変勉強になります🙏🙏



私もいろんな場面で誰かから習う機会があり、

「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思うこともありますが、

それはどんどん聞いていっていいんだ!と感じます🙃

(聞きやすい相手聞きにくい相手はあるかもしれないけど😅)



10月には教室の発表会‼️

せっかくのお披露目の場🎙🎸


レッスンでは生徒様からどしどしご質問をいただき、

一つ一つ解決していけるように、努めていきます✨✨✨




教室情報


YouTubeチャンネル



各教室Instagram


西宮教室Instagram

宇治小倉教室Instagram


奈良橿原教室Instagram


三重名張教室Instagram