以前から、私が考える「自己実現を果たすためのポイント」を記事にしています。

 

【自己実現を果たすためのポイント】

Ⅰ. 常識や損得勘定を抜きに、自分が本当にやりたいこと(自分のありのままの個性そのものを活かせること)が何であるかを、根気よく探す (記事:ポイントⅠ

 

Ⅱ. 自分の内側や他人からの反対意見によって生じる恐怖心に打ち克つ(記事:ポイントⅡ

 

Ⅲ. いざチャンスが目の前に来た時に、尻込みせず、流れに乗る

=====================================================================

さて、Ⅱまでせっかくコツコツやってきたとしても、巡ってきたチャンスを掴めなければ、意味がありません。

 

チャンス!というと、棚から牡丹餅的に、ラッキーな出来事としてやってくるものというイメージを持つ人もいらっしゃるかもしれませんが、チャンスは、いつも自分にとって分かりやすい形とは限りません。いろんな形でやってきます。

 

別れは同時に新しい出会いというチャンスを手にしているのに、別れに意識を向けてばかりいれば、新しい出会いのチャンスを逃してしまいます。

 

まずは、凝り固まった価値観を柔らかくし、あれもこれもチャンスという見方ができるよう、前向きな姿勢で現状を捉える習慣を作る必要があるかもしれませんね。

(念のためですが、別れによる痛みや悲しみを、感じないことを勧めているわけではありません。)

 

そして、どんな形であれ、チャンスはずっとそこに居続けてはくれません。

そのうち申し込もうと思っている間に、いつのまにか満席になってしまったり、天災等の不測の出来事が、ある日突然やってきて、いつか行けたらいいなぁと思っている場所へ、行けなくなってしまうことも十分あります。

 

そのため、環境が整ってるのであれば、余計なことは考えず、どんどんチャンスを掴んでいくことが本当に大切だと私は思います🌈🐬

 

とはいえ、いざチャンスが目の前にきたときに掴み損ねてしまうのは、一つに、未知なるものへの不安や恐怖心があるから、そしてもう一つが「今持っているものを手放すこと」に抵抗を感じるからではないでしょうか。

 

慣れ親しんできたものを手放すのはやっぱり寂しいし、リスクをとるのは誰だって恐怖を覚えるものです。ですが、ここを乗り越えなければ、いつまでたっても現時点から別のところへ移行することができません。

 

では、いかにして乗り越えるかという点ですが、内側の「安心感」や「自己信頼」が最も大切だと思います。きっと大丈夫、何とかなる、という楽観的な姿勢を保ち、行動をし続けることです。

 

内側の安心感や自己信頼は、決して数値で表せるものではありませんし、人によって、どれくらいあれば十分と思えるかは異なります。(例えば100万円の貯金があれば安心して仕事を辞められる人もいれば、それではまだ不安だと思う人もいます。)

 

そして、更に目指したいところは、「何があろうがなかろうが、どんな自分でも大丈夫!」という無条件の自己信頼という状態で、これができればベストではないでしょうか✨😄✨

 

そのためにこそ、普段何か失敗をしてしまったとき、「こういう失敗こそが、今後どんな壁も乗り越えられる自分へ向かっている証拠なのだ」という、前向きな姿勢を持ってみるのはいかがでしょうか🤔

 

無条件に自己を信頼できていれば、チャンスを掴み損ねることはなく、自分を解放し、自由に生きれるようになると思います❗🤩