1ヶ月経ちました | 双極性障害・ADHDと共に生きる

双極性障害・ADHDと共に生きる

双極性障害Ⅱ型歴15年、その後ADHD不注意優勢型の診断を受けました。仕事の事、日常の事が主な内容です。

GW前から欠勤→休職して1ヶ月経ちました。


休職は来月頭まで。


前々回の通院時にトリントレックスという、比較的新しい抗うつ剤を処方していただいたのですが効果があまりみられず、先週の診察で増量になりました。


相変わらず朝から昼間は寝てばかりで動けない日々が続いていますが、旦那が帰ってくる時と土日は起きて動かないといけないという気持ちがあり、何とかやっている感じです。


恥ずかしい話しですが私は土日以外、食事は作っていません。下手したら土日も作れない日が多いかもしれない。


旦那は体調が悪いときにご飯がないと困る、料理は無理しなくていい、と言って宅食を二人分頼んでいます。


結婚も精神疾患があるのを分かっていて結婚したし、本当にそうおもってるかわからないけど、寝込んで全く家事が出来なくても気にしないと言ってくれます。


彼はずっと独り暮らしをしていて、俺はあなたには何かしてもらおうとは思っていないといい、料理以外は自分がなんでもできるからなんだろうなと思います。


私はそんなに迷惑を掛けて申し訳ない気持ちと結婚が決まったのが早かったし、もう少し様子をみてからの方が良かったのかなとか何もできない自分が嫌で嫌でたまらない。


結婚して仕事も家庭も楽しくやってる未来を夢見ていたのにこんな事になるとは思ってもみなかった。


でも、後悔や現状を考えても仕方がないのでなるようになるしかないと切り替えるしかないんだろうな。



話は戻りますが今週末に主治医との今後の話し合いがあり、引き続き休職をするかどうかです。先週の時点では難しいのではないかとのことでしたが、ずっと寝たきりで体力もなくなっているし私自信も時期尚早だと思っています。


しかし、うつ状態が続いているのかと思いきや躁の側面も出始めたかもしれません。


なぜかというとペットショップで約20万ほどの猫を買ってしまいました。旦那と半々で買うはずが私が払うよと言ってしまった始末。


元々、付き合う前から旦那は先住猫を飼っていました。ここ最近、もう一匹いたら先住猫が寂しくないし、新しい子を迎えたいよねと話していたからです。



当初は保護猫をお迎えしようと思っていたので、譲渡会や保護猫カフェなどを見に行ってたのですが、ペットショップにも見るだけと言って足を運んでいました。


そして先週の日曜日もペットショップに行ってしまいました。2ヶ月半のマンチカンがとても可愛いい。そして旦那と検討と話し合いをするために一度ペットショップを後にしました。


話し合いの中では家計的に難しいのではないか、リフォーム費用に少しでもお金を貯めたい(家には余裕がない)との話をしたのですがもう一度戻って購入してしまいました。


正直、自分のことで精一杯なのに本当にお世話が出来るのかと今は思います。


衝動的な躁が顔を出しているのではと怖くてなりません。


でも、2匹目をお迎えするのは決まったことだしやるしかないのです。2匹ともに大切に育てたいと思います。


こうやってブログを書けるのだから少し良くなってるのかもしれません。




長くなりましたがこれが今の私の現状です。