再々始動⁇落ち込む6月半ば。 | 晴れ時々曇り、にわか雨。

晴れ時々曇り、にわか雨。

双極性障害II型と共に生きて10数年の日々を記録していきます。
ココロとカラダの事だったり、家事や趣味の日常生活だったり。

おはようございます。U_.です。

 

今朝はタイムリーなリブログを一つ。

書こうと思っていたことを同時期に書いていました。

双極性障害の波って本当に一年でサイクルを見ると、モノの見事に被っているのだなぁ。

 

昨日は布団に入るのが遅かったのですが、起床は早目。

早いというより…眠れてない…⁇

最近は眠れない事が多いです。就労B型に通所し始めてから、かなりの不眠症。

緊張しているのかな⁇

ゲームを夜すると次の日に寝坊するのはわかっているので、ゲームを遊ぶのは休み前の週4日としています。

友達と遊ぼうとするとどうしても夜中になりますからね。すっごく遊びたいのだけれど心を鬼にして。

 

今日はこの調子だと多分お昼頃に眠くなるんだろうなぁ…と思いながら、ブラックコーヒーを飲んでBGMにヨルシカを聞いています。

ポイントはブラックコーヒーを飲めるようになった事。

飲み過ぎはよくありませんが、カロリーを考えたらエナジードリンクより良いですね。

 

さてさて。

このリブログのように、再再始動が必要になってきました。

3日坊主が越えられても、1週間の壁を越えるのは難しいですねぇ…。

完全に継続力が欠如してしまっている。

 

1、まず、就労B型の通所が危ういこと。主に眠気と面倒臭さです。

2、それからダイエットをもう1週間サボっていること。案の定、辞めた途端にまた太りました。

3、朝活や夜活を捗らせるためのルーチンから完全に外れてしまっていること。

 

とまあ…。

原因1、夜にゲームも含め趣味が増えたことにより、早寝を疎かにしてしまっている。(私は22時には布団に入らないと次の日に響くので)

2、ぬいぐるみと記録していた毎日宣言を辞めてモチベが下がり、他人の目がない事でサボり癖が出ている。あすけんの有料会員に登録後、最初はものすごく調子が良かったが記入習慣が付かないうちに放置している。水を計って飲まなくなり、一日の水分摂取量が1800㎖から500㎖まで減ってしまう。

3、寝坊により全ての目標時間がずれてどうでも良くなってしまう。

 

このような堕落した感じです。

 

就労B型に関しては、特に何かに問題があるわけではないので、自分が身につけたいスキルをもう一度頭に思い描きモチベを取り戻していきます。

私はここで在宅ワークのノウハウとスキルを吸収していくんだ‼︎

未来に繋がるように。今の事業所は大好きですからね。恩を仇で返すような事をしてはいけないよ。

 

ダイエットに関しては、やはり記録の毎日更新が効果的ですねぇ…。

毎日更新を辞めてからまったく運動をしなくなりました。

生理が来たのと、体調を崩したのが被ったので、それを言い訳にしていました。

今日から運動と食事管理、しっかり再開しましょうね。

ぬいちゃん達に恥をかかせないためにも、口八丁から卒業しなくては。

 

生活のルーチン化をする為、朝晩の行動指標をノートに書き込んでいるのですが、寝坊をするともうやる気無し。

私は完璧主義なところがあり、そこ…本当に駄目な部分だなって改めて感じます。

とりあえず、今朝は起床時間通り起きれたので、これも何かの導きと思い行動を目標にはめ込んでいきます。

 

そういえば、最近観葉植物を育て始めました。

毎回枯らしてしまいますが、今は順調な気がします。

虫が苦手で、蜂が大量にくるベランダの為ガーデニングを諦めていましたが、部屋で水耕栽培という方法を取りました。

もっともっと部屋を緑でいっぱいにしたいなと野望を持っています。

今は観葉植物だけですが、多肉植物にも早く手を出したいです。

 

さてと。今日は8時ごろから大掃除をするつもりです。

それまではのんびり過ごします。