12.真理の扉 〜道筋・加減・バランス〜 | 桜咲くらんど 〜真理の扉〜

桜咲くらんど 〜真理の扉〜

お朔日の神々様からのメッセージや真理の扉として宇宙の真理をお伝えしています

12.真理の扉 〜道筋・加減・バランス〜


神『今日は、道筋・加減・バランスについて話していこうと思うよ』

私『はーい!』

神『前回、調和の所でも〝加減〟と〝バランス〟が大事と伝えたけど

道筋も加えた この3つの要素は、人生の物事を円満に進める為の重要なカギとなるんだ

自らの愛の姿で、願いを叶わせたり

幸せな風を舞い込ませる為の  とても大切な要素なんだよ』

私『なるほど』

神『まず一つ目の道筋って言うのは

物事には何事も順序があって、これを誤ると通るはずの道も通らなくなるんだ

幸せで言うと、幸せは、何かを手放した時に自分の元に入ってくる仕組みだよ

何かしら しがみついている思いがあるうちは、幸せは入ってこれない 

特に不安や恐れ 執着といった心を手放せて
はじめて 幸せという風が舞い込む

不安や恐れで選択したものは、安心で満たされた心で選択するものと全く違うものを引き寄せてしまう

ということは、不安・恐れがあるうちは
誤った選択をし続け 苦しい歩みになるってことさ

皆んなが なかなか幸せが来ないな〜と感じるなら

きっとそれは 自分の中に離したくない 
ぎゅーっと握りしめてる思いがあるはず

手放す勇気を持って 幸せが入り込める隙間を作るのが道筋だよ

例えば、本棚にぎっしり本が詰まっていたら
新しい本を入れる事が出来ない 

古い本を手放して やっとその空いた隙間に新たな本を迎え入れる事が出来る それと同じことさ』

私『確かに そうよね』

神『他には、気づいていない人が多いけど、道筋を誤って、大事なことが取り引きになってしまっている人がいるんだ』

私『取引?』

神『そう!例えば、願いを叶わせてくれたら神様を信じる という風にね

私『ドキッ!』

神『でも本当は、神様を信じ歩んだら

君にとって最善のものが与えられるという
宇宙の法則があるんだ

これも、大事な道筋で〝信じるものは救われる〟なんだ』

私『なるほど〜』

神『神様だけじゃなくて 人に対しても同じだよ

愛されたいなら相手に求めるんじゃなく
相手に自分が真心で接するのが筋だよ

何事も道筋、順序は大切ってことだね!

料理でも、色んな下ごしらえ、準備、調理の道筋、順序があるもんね』

私『確かに そうね!』

神『続いて2つ目の〝加減〟は

例えば、子育てで言えば、愛情の注ぎ方にしても加減を超えれば

愛から離れた干渉や過保護となり 
愛情をかけ過ぎなければ 

愛情不足で 色んな問題の芽が出てきてしまう

それから 子供や人に注意する時も、的を得て
十分愛をもって伝えることが大切だよ

なぜなら人は人からの指摘は、中々、平常心で素直に聞き入れることが出来ないからね

でも伝えることは、とても大事で

険悪になるからと伝えないのは 愛から離れたカルマになってしまうんだ

ただ 伝える時は決して感情的にならないように穏やかな心で伝えてね!

加減を超えて、必要以上の力が入るのは注意ではなく 支配や やっかみによる裁きになり逆効果になるからね

人に伝える時は、愛を持って中庸に!

こんな風に加減を超えると執着になるから気をつけようね!

私『つい力が入って執着になってたこともあるかも〜 加減はとても難しいわね』


神『じゃあ ここで良い加減になる とても大事なことを教えてあげるね!


それは 8割を心がけることなんだよ』


私『8割?』


神『そう!8は、ほど良い加減 全てを叶わす数字なんだ


ほら8は末広がりとも言うし 無限大を表すのも数字の8を横にした形だよね


8は、幸せになる可能性をいっぱい秘めた数字なんだよ


100%を叶わすには80%ですることが大事なんだ 人に伝える時もそうだよ』


私『なるほど100%の力で目一杯やればいいって訳じゃないのね』


神『その通り、皆んな何かを叶わせようとするとつい必要以上に力が入ったり


絶対失敗は出来ないと 何がなんでも成功させようとしてしまい 


いつの間にか余裕がなくなってしまうんだ


そうすると いつもの力さえも発揮出来なくなってしまう


2割の緩みは、遊びの部分をもたらして


心に余裕を持つことができ 楽しむことが出来るようになるんだ


ワクワクや楽しいは、幸せを引き寄せる秘訣だよ


皆んなの未来を想像以上のモノにしてくれるんだ 8割という程よい加減を大切に過ごそうね!』


私『8割が100を叶わせるのね!覚えとかなくっちゃ』


神『そして 3つ目の〝バランス〟は

例えば 人間には、心と身体があって
その2つは、どちらも大切だよね

心のことばかりに懸命で、身体の健康に興味を持たないのは、バランスが悪くなる

他には、精神世界ばかりに傾向して、現実世界を疎かにして地に足がついてなかったり

後は 人に応え過ぎてしまい 自己犠牲して自分のことより他人を優先し、バランスを崩してしまう ということもあるよね

その結果、人を依存させてしまったり、人を甘んじさせるという 

自他共に愛という調和から離れることに繋がってしまうんだ

バランスという均衡を保つ事は、愛で生きる為の大事な要素だよ

というわけで
道筋・バランス・加減

この3つは、幸せな人生を切り開く重要なカギとなるんだ

中々、上手く進まなかったり 苦しいって思いがある時は

何かが愛から離れてるよ!っていうシグナルなんだ

そんな時は、強引に推し進めるんじゃなくて
一度、立ち止まって見直すことが大事だよ

まずは、力を抜いて ゆっくり深呼吸して
それから何が流れを悪くしているのか 

愛から離れる原因を丁寧に一つ一つ点検していく事が、その後の円満でスムーズな流れに繋がるんだ

無理をすれば それは、エゴという
愛から離れたエネルギーを通すこととなり

いずれ必ず歪みが生じカルマとなる

これも〝因果応報〟になって自分に還ってくるから気をつけようね!』

私『道筋、加減、バランスは本当に大事ね!』

神『そう!〝道筋〟〝加減〟〝バランス〟という

3つの要素が調和をもたらす為の〝安心〟と〝信頼〟の心を思い出させてくれるんだよ』

私『この3つを大事にしていくわ!』

神『全ては、自分の幸せの為に繋がるからね! 今日はここまで またね!』