https://ameblo.jp/soukuukan/entry-12570445722.html

https://ameblo.jp/soukuukan/entry-12572916430.html

 

日本人1人あたりの1ヶ月のCO2排出量(環境省のデータより)

 

総量:786.4kg

 

   内訳

家庭(自家用車は運輸に分類)  :123.0kg     目標値:28.3kg

産業(工場など)        :271.8kg

運輸・流通(自家用車含む)   :140.9kg

商業・サービス・事務所等    :137.6kg

エネルギー転換(発電所の稼働等):60.4kg

工業プロセス          :31.3kg

廃棄(ゴミ焼却等)       :19.1kg

農業・その他          :2.1kg

 

なお、上記URLの記事で「家庭」部門の総量から発電時のCO2が抜けていましたので、過去記事も含めて修正しました。申し訳ありません。

 

さて、この中で

運輸・流通は、自家用車の使用を減らすことで

減らすことが可能ですね。(ガソリンも高いしね)

宅配を減らせば減るかな・・・とも思うけど

それで食べてる人たちが大勢いるんだから

必要なのはエネルギー革命なんだろうな。。

 

産業商業・サービス・事務所等は、職場での小まめな対応が

当面効いてくると思います。

 

もちろん

産業構造の転換も必要でしょうし

カーボンフットプリントも、消費者の選択には役立つように思います。

そうした産業構造の転換

結果的には

21世紀の日本の経済を上向ける

と思います。

 

こうして眺めてみると

目標の77%減は難しいとしても

 

半減

 

は、頑張ればできそうな気がしてきました。。ニコニコ

 

 

ちなみにウチは現在

家庭部門では95.2kgです。ニコニコ

車は仕事で使っていますので75.9kg出しちゃってます。ショボーン

これも現場にできるだけ電車で行くようにすれば減るわけだ。

(今のガソリンの値段だと、経費としても安くなるかも・・・)

 

うん。。

頑張る。