こちらに絡んで

https://ameblo.jp/soukuukan/page-4.html

 

ちょっと調べてみた。

1人あたりのCO2排出量

 

実質燃費20km/ℓの車を1人で運転:1kmあたり115g

 

電車移動(東京都内を除く):1kmあたり21g

 

バス移動:1kmあたり56g(利用率が増えるほど下がります)

 

20kmを電車で移動し、前後500mずつを歩く場合の総排出量は420g

同じ距離をドアtoドアで車で移動した場合は2,415g

 

 

ちなみに

現在1人あたりの排出量が世界第4位の日本人の

1ヶ月あたりの総排出量は786.4kg

 

このうち

家庭部門に該当するのは123.0kg(発電時のCO2が抜けていましたので修正しました)

(環境省HPより)

 

その内訳は

 電気・・・ kwh × 0.49 kg-CO2

 都市ガス・ ㎥ × 2.2 kg-CO2

 LPガス・・  ㎥ × 6kg-CO2

 水道・・・ ㎥ × 0.23kg-CO2

 灯油・・・ ℓ × 2.5kg-CO2

(自家用車のガソリンは「運輸部門」に割り振られているので算入しません)

*内訳の「-CO2」は「CO2排出量として』という意味で、他の単位と混同しないようについています。

 

4人家族なら、1世帯で使った分÷4

1人暮らしなら、そのまんま。

 

さて

あなたはどうだった?

 

ちなみに

上記URLで示した目標値を家庭部門に当てはめると 28.3kg

 

どうだった?

 

 *追記

申し訳ありません。発電時の排出CO2が家庭部門から抜けたデータでしたので修正しました。前の数字で内訳を計算すると、電気の項目で発電時のCO2が入ってしまうので、すごいことになったと思います。