【収納のコツ】包装を外す★使いやすい状態にするのも収納上手のコツ | 40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

オリジナルコンテンツがなくても、パソコン苦手でも大丈夫!オンラインで幸せな働き方が実現。おうち教室・おうちサロンのオンライン化サポート。コミュニティ作りのサポート。副業、複業も応援。

ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。





「〇〇〇〇(スーパー)の前で配られた~!!」
と言って、昨日ツインズがコチラ↑を3つ貰ってきました。


水切りネットストッキングタイプ


「いいね~!!これなら使える♪」

我が家の排水口で使ってるのと、ほぼ同じ。





さて、今日はこの水切りネットの収納の話。



あなたは下記の2パターンのどちらを選びますか?



1*貰った状態のまま収納


2*袋から出して、ネットだけ収納



わたしは、②「袋から出してネットだけ収納する」です♪



①の場合。

使う時に

「袋を開けて、ネットを取り出す」というアクションが必要。

すぐ使いたいのに、少々面倒。


少々面倒なことって、つい後回しになって「今度にしよう!!うーん、また今度にしよう!」ってどんどんどんどん後回しになりがち汗

使えるモノも、使う時に面倒くさいと使わないモノになる可能性アリ。




②の場合。

使いたい時にパッと取り出せるから、使う気になる。

使う時ラク。



だから、私は②のネットだけ収納して


「使いやすい状態」にしています。

ちなみに、水切りネットずーっとこの場所にこんな風に収納しています。

リンク→pkキッチン収納☆排水溝水きりネットの収納



もちろん、②だけが正解なのではなく、

理由があって、①を選ぶのもあり♪



だけど、なんとなく貰ったままの状態で収納してる。

なんとなく買った状態のまま収納してる。

「なんとなく」そのままで収納してるのなら、


ポイント収納とは「使いやすい状態にすること」

を意識して、使いたい時にパッと使える収納を意識してみてくださいね♪


使う時にラクなのはイイ!!

ってきっと実感するはず^^



お知らせ
セミナー・イベントの最新情報やお得情報をいち早くお届けします。
登録・解除も簡単にできますので、お気軽に。
メルマガ登録はこちら


◆7月2日(木)華齢塾(ゆるり塾)
詳細はこちらをご覧ください。
◆7月6日(月)「好み」を知って部屋づくりを楽しむ講座
満席
◆7月9日(木)サマーリースレッスン 
残席3
◆7月10日(金)第2回IKEAツアー
満席 キャンセル待ち4
◆8月4日(火)親子でお片づけを学ぶ講座
募集は後程

講座・レッスンお申込み、今後の予定はこちら