挿し芽その後 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

挿し芽をして、養生していた苗たち。

よく見ると何やら不思議なモノが――

 

 

うーん…

 

 

 

びょーんと、芽が伸びています。

 

これはもちろん挿し芽苗が伸びたのではなくて、

先住?植物である種が発芽したものでしょう。

ネモフィラ(マキュラータ)と思われます。

 

何日たっても出てこないので、もう出てこないな

と判断して挿し芽用に転用したのに。

今年の種じゃないので発芽率悪いんだなぁと

思っていたのに、今頃出てくるなんて。

 

 

どうしようかなぁと思いつつ、挿し芽の状態をチェック。

中央から新しい葉が出ているような?

 

 

 

セージ3つとローズマリー6つ。

どちらも根付いたかアヤシイ感じのものがありますが

1週間経ったことですし、日に当てることにしました。

 

 

種まき苗と同居です。左はビオラ。

鳥対策として焼き網を乗せてガードしています。

 

 

これで全ての種まき苗・挿し芽苗がベランダ管理となりました。

 

1日数時間ではありますが、秋の柔らかな日差しを浴びて

どんどん成長して欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村