新たなる挑戦 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

栽培セットで野菜の種まきをしたことで弾みが付きまして

新しい挑戦に踏み出しました。

 

4月頃、根菜栽培用の不織布バッグを見つけて

買ってあった物を使う時が来ました爆  笑

 

 

 

地中の状態が見える窓付きのタイプです。

窓には透明ビニールが付いている写真が掲載されていました

 

園芸を始めた当初、地中はいったいどうなっているのか

レントゲンとかで見られればいいのに、などと思って

いた庭主。

 

ネットでこの商品を見つけて大喜びでポチったわけです。

 

それが、なんということでしょう!

 

 

 

実物を見て愕然。穴が空いてるだけでした。

土が漏れるだろうが! 何この欠陥商品ムキー

 

販売ページを見に行ったら、巧妙に商品タイトルも

写真も変わっていました。 スクショしておけばよかった

 

まぁクリアファイルでもあてがえば使えそうなので

返品はしませんでしたが、やっぱり実店舗で確認して

買わないとダメですね。

 

 

 

気を取り直して。

ジャガイモに芽が出始めたので食べないでおいて

このようになったので、ついに植え付けることにしました

 

ちなみに最近のジャガイモって、芽が出ないように

処理されてるものもあるそうですね。

なんでも放射線(γ線)照射をして芽止めをするとか。

 

いつまでたっても芽が出てこないジャガイモも

時々ありますが、そういう処理をしていたのかも?

それって便利だけど、健康に影響はないのかな…

 

今度調べようと思いつつ、とりあえず今は植え付けです。

 

 

 

バッグの中央に芋を置き、隠れる位に土を被せました

 

たっぷりの水をやったら、底からだけでなく

横からも水が出たのですが。

これって水はけが良いと、プラスに捉えていいのかな?

 

 

 

もう一つ。ついでに先日食べた日向夏の種も植えました。

夏みかんより小さ目の種です

 

 

プラ鉢に3粒。このような配置で播きました

 

 

ベランダの日当たりが良い場所に置いて、

たっぷり水をやって完了です

 

 

さぁ、うまく成長してくれるでしょうか。

初めてのことなので、ワクワクソワソワ。

 

いやぁ、やっぱり新しいことするのって

楽しいですね爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村