植え付け待機 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

さぁ春分の日です。

いよいよ春が来ました爆  笑

 

街路樹の桜もちらほら咲きはじめています。

よそ様の庭のハナカイドウなんかも咲きはじめていて

もう押しも押されもしない春の到来です。

 

そこですかさずおぎはら植物園さんで苗購入。

昨日の夜到着したわけです。

土日で植え付けしようと思って、です。

 

それなのに。

なんですか「日曜日は春の嵐」ってガーン

 

 

 

グランドカバーをテコ入れのため、たくさん買っちゃったのに

 

植え付けて雨しっとりたっぷりは願ったり叶ったりですが

植え付け直後に嵐って、さすがにマズくないかな…

 

そう弱気になり、とりあえず今日の植え付けは取りやめました。

 

 

 

苗はトレイの載せて、水やりをしておきました

 

 

 

さて、それでは天気が回復したらすぐ植え付けられるように

草取りでもするべ。

 

草取り用に便利かなーと思って、100円ショップで買っておいた

道具を手に庭に出ました。

 

 

お掃除用ですが、小さな草をひっかいて浮かせる用

 

 

小さな草をつまんで取る用

 

 

よし、これで草取りも楽々だぜチュー

 

 

と思ったのも一瞬。

手でやった方が断然よく取れました。

 

なんてこったい。でもよくあることです爆  笑

腐らず草を取り続けました。

 

 

 

そして小一時間。

いい汗かいて、庭を眺めました。

 

 

 

ミニスイセン『ティタティタ』が咲いていました

 

 

水やりした水滴がついています。可愛いお口

                               やっぱりこの位のサイズがいいわ…

 

 

上向きで出てきて、咲く頃には下を向くツボミ

 

 

後ろには紫のチューリップと、赤い芽が出ている小木

 

 

咲いている花たちに、叩きつけるような雨が降らないといいなぁ。

ぜひお手柔らかにお願いしたい。

 

そんなことを思った、のんびり庭主でした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村