西洋ニンジンボクと蜂 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

おはようございます。

 

今日は金曜日、しかも明日から三連休! 海の日バンザーイ!!

しかも連休中、1.5日は家族留守のため、好きなことし放題!

いやぁ嬉しいですね~爆  笑

 

なんか体は疲れていますが、これは仕事が原因というよりは

暑さが原因なんじゃないかと思います。

連日30℃越えですからねぇ…

みなさまも、くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。

庭仕事は涼しいうちに。そして無理しない

 

 

さて、暑い夏には青い花。

そう思って植え付けた西洋ニンジンボクが、居間の真ん前で満開です照れ

 

 

今年は樹高1.6mくらいに収まっています。秋に強剪定したのが良かったのでしょう。

大好きな青紫のトンガリ花穂が、見やすい位置にいっぱいラブ

 

 

株元のコリウスとの色の対比も映えますね。葉もシルバー寄りで綺麗です

 

 

通勤途中で見るブッドレアには、よく蝶が来ているのをみかけます。

そういう木のことを『バタフライブッシュ』と呼ぶようですね。

 

いいなぁ… と思いながら家に帰り、庭を見ると、時にアゲハなどが

来ていることもありますが、それは稀なこと。

むしろ小鳥の方が姿を見かけることが多い気がします。

 

 

しかし昨日の夕方、見た時には何か飛んでるモノが来てる!

で、よく見て見れば蜂でした。なんだー、蜂かぁ…

 

 

 

蜂が来るってことは、蜜があるということ?

そもそも花の香りがするから、蜂はやってきたの?

 

葉に独特の匂いがある、という以外、香りは意識したことがない

西洋ニンジンボク。

 

花が美しいだけでなく、虫にとってエサとなるなど、なんというかこう

生態系に役立っている感じ? が新鮮でした。

 

私と家族の目を楽しませているだけではなく、他にも役立っているって

ちょっといいな、と思いました照れ

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村