半日陰のグランドカバー2 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

今日から12月。早いですねぇ~びっくり

 

今年の秋はいつにも増して短かった気がします。

それは年を取ったから… とかではなくてチュー

ヘンテコな気象のせいですよね。

 

野菜が値上がりするというなら、植物に影響があった、ということで

庭の植物たちだってダメージを受けてることでしょう。

そう思うとなおいっそう、植物たちの頑張りがいとおしいです照れ

 

 

 

さて、そんな頑張る庭のグランドカバーさん。

2つめはリシマキアです。

 

2株スタートで、この場所を埋め尽くしました

 

2株とも、寄せ植えに使ったものを解体後に植え付けたもの。

品種は『シューティングスター』と『ミッドナイトサン』ですが、

もうどっちがどっちやら、分かりません。  ちなみに花も同じです

 

増えたとはいっても、これが順調に増えていったわけではなく、

一時は別の植物に乗っかられ、茎だけ残して枯れっ枯れガーン

になったこともありました。

 

そこからの大復活。

気がつけばもりもりに。

日当たりが悪い場所なのに、すごい繁殖力です。

 

 

半日陰でも色あせぬ銅葉。小さくて可愛いくてお気に入りラブラブ

 

新葉はこんなピンクです。日当たりが良いと、ピンク葉が多くなるような

 

 

ヤブラン帝国との国境。善戦していますチュー

 

なんということでしょう、一部は敵陣深くまで侵入。土が見えているこの部分を埋められるか

 

 

おおっと、雪崩をうって花壇の縁を乗り越えています!

 

こちらではムラサキミツバと領土争いを展開している模様

 

ヤブランvsリシマキア は増え方でいうと、地下茎vsランナー

ムラサキミツバvsリシマキア は、こぼれ種vsランナー  でしょうか。

 

ランナーというのは違うかな。

カーペット状に広がる感じ。クリーピングタイプ、という感じ?

 

 

とにかく増える速度が速い。

増えすぎて周りの植物を弱らせてしまわないよう、時々むしって

援護する必要があるくらい、強い植物です。

 

葉色も衰えないですし、半日陰のグランドカバーとして優秀です。

任せて安心。雑草を寄せ付けない、大満足の植物なのでした爆  笑

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ