選挙に行こう!高校3年生の子達と今の日本の現状を話し合いました | 八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

高校3年生の中には、18歳を超えて選挙権がある子がいます。選挙といってもまだピンときてなく、誰に入れたら良いのか分からない、どう書いたら良いのか分からないといった感じ。

 

話していくと興味はあるようで学校の友達ら何人か行くといっているようで安心しました。

 

今回の選挙は、与党と野党連合の戦いの構図でこの数十年の日本の現状が問われ、これから数十年後の日本の方向性が決まる選挙だと思います。

 

デフレ、消費税増税等の政策故に30年前私の新社会人の頃の給料と今の新卒の給料が同じようなものということ、派遣社員の比率が増え生活が安定せず将来の不安から消費が控えられたり結婚、出産までも躊躇したり、また消費税から充てた事業税減税による大企業有利な政策で国民が疲弊していること等…。

 

もりかけ、桜、河合夫妻の選挙違反1億5千万の行方等、未解決のままやり過ごそうとしている政権、悪いことをしても説明責任放棄で決して謝罪しない現状等。

 

現状で消費税を上げようとしていることで高校生の子達が社会人になる頃予想されるの社会背景と若者の状況を説明し、今みんなの行動が未来を変えられる事、変える必要性があることを伝え、それについて話し合いました。

 

今まで政治を見ていてこれほど一部の層優遇で、不公平感があり、公文書改ざん等法律違反がはっきりしていても逮捕されない、めちゃくちゃな時代はなかったと思います。

 

前回衆議院議員総選挙前回53%、参議院議員通常選挙48%だそうです。半分いくかいかないかの有権者で日本の将来が決まるの、間違ってるとお思います。

 

高校生も、お年寄りも、私たちもみんなで選挙に行きましょう。

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久