勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…  勉強が上手くいかず困っている人のための塾

やる気なんか無くても大丈夫、大事なのは「学習習慣」です。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせて、勉強のやり方を教えることで、「自分で勉強できる」力を身につけることができます。


NEW !
テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

今日は、中学3年生全員いずれかの会場に行って模試を受験してきました。

 

今回の模試の結果を見て志望校の最終決定をするっていう子もいて、いつもの模試に比べて重要度が高く、みんな真剣さが違ってました。

 

ここ数日は、模試に向けて自分の弱いところやケアレスミスが多い子はいかにして減らすかなどを特に意識して勉強したりとそれぞれのテーマでトレーニングできていたと思います。

 

とは言ってもこの模擬で合否が決まるわけではないので、あくまでトレーニングの一環。

 

今日の模擬試験をここ数日の内でもう一度解いてみて、できたところは成果として喜び、ミスしたところがまだ足りないって教えてくれてるところだから、そこをしっかりトレーニングしていこうね。( ̄ー☆

 

この緊張感でこのまま日々のトレーニング学習頑張っていきましょう。

冬期の集中授業で1月の模擬試験では今までの自己ベストねらって下さい。v(^-^)v

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

センター試験まであと28日とせまり、大学受験生はスパートかかってる中、高校2年生の子たちとも受験、進路の話しが増えてきてます。

 

志望校、学部学科がなんとなくでも想定できてる子もいれば、理系文系の違いや各学部でどんなことをやるのかイメージがわかず絞れないとか、高校受験とは違い全国レベルの勝負なので,自分の成績でどのレベルの学校がいけるか等…、分からないことだらけ。

 

ある子は、機械をやりたいけど建築もいいなと、でかい建物やトンネルを掘ってみたいと。

 

ある子は、自分が特に何をやりたいのか分からない、経済学部、法学部、社会学部、心理学部などがどういうことをやるのかと。

 

機械、建築といっても各大学で強み弱み、やり方が違ったりするので、

○○大学だけじゃなくて他大学をもっと調べようとアドバイス。

 

経済学、法学部、社会学部、心理学部他の各学部のイメージできる例をあげながら要旨を説明したり…。

 

大学受験の準備ってだいたいの子がこんなところからのスタートです。

 

本気に目指す目標が明確になるまでは、いろいろ悩みながら少しずつ自分事になっていければ良いかなと思います。

 

大学に行ってる自分、大学で好きなことをやっている自分が想像できてワクワクできるようになると勉強することが苦しくなくなって合格できる可能性もアップするというもんです。

 

日常の勉強を習慣付けながら、これからも問いかけながらモチベーションを促していきます。一緒に頑張って行きましょう。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾)

 

ある小4の女の子が漢字が分からなくてうなっていたところ、同じブースで勉強してる小6の男の子が何気に聞いていたらしくすっと立ち上がってホワイトボードに正解の漢字を書いてくれた。

 

ちょっとおとなしめな男の子なので「勇気出して書いてくれたんだなー、優しいなー」とほほえましい感じ。

 

でも、それを見てその女の子はなんと平然と一言「字が汚くて読めなーい」と…。ハハ。

 

正直ですね、とってもストレートパンチですね。

 

不意を突かれ、エッて感じになって、すかさずとても丁寧に且つ綺麗に書き直してた。

 

思わず周りがウケちゃって楽しかったんですが、実はその男の子は普段字を丁寧に書かなくてよく指摘されて、気を抜くと雑になっちゃう。

 

でも女の子のこんな一言でとっても丁寧に綺麗な字書けるんですね。それも一言だけで。

 

やはり人は意識するとできるもんなんですね。二人に教わりました。ハハ。でもホント面白かったな~(⌒▽⌒)

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾)

 

「英語が苦手だ~」「どうやったらいいの~」という子には、

 

先ずは、声に出して読んでみる。スラスラ読めるまで音読してみることをやらせます。

 

読めるようになってその中の単語数個の意味が分かればだいたいの想像ができてきて訳せてる実感ができる。

 

自分の日本語の言い方でいいので訳せるとちょっと嬉しい。素敵な発音じゃなくても良いので声に出して発することで話せてる感じになれる。

 

次にどんな文でも主語とbe動詞、一般動詞を気にしてもらうこと。

大抵の文は、主語と動詞があり、あとはだんだん詳しくなっていくだけでおまけがついてくる感じ。

 

be動詞と一般動詞の疑問文、否定文のルールを単純化、それを何回もトレーニングして言えるようにする。

 

どの文にもそのルールが当てはまること、ルール通りにやると正解できることを実感すると

 

「今まで難しい~」と思っていた英語の問題が

「なーんだ結構かんたんかも」と思えるようになる。

 

英語が苦手だなーって思っている人は、こんなことだけで苦手意識が無くなるかもです。苦手意識が無くなるだけでも成長のチャンス。

 

3回ほど意識して続けると実感できますよ。試してみて下さい。( ̄▽+ ̄*)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

 

生徒から「受験勉強って何すればいいの」って聞かれることがよくあります。甘えて言ってくるときもあり、本気の相談の時も。

 

いつも言うのは「今やってることが全て受験勉強だよ」と。

 

創己で生徒のために作ってる学習計画がまさに受験勉強なので、狙いとしてはこれを柱に自分の工夫が入ってきて、徐々に自分でも各教科の学習計画が組めるようになっていければよいと考えてます。

 

実際、「理社のノートまとめをする」ことがペースになってきた子はそこに一問一答などの問題を解くと覚えやすいという事に気づき日々の勉強に取り入れるようになったりとか、

 

数学で塾のテキストの他に超基本のテキストを買ってきてやってるんだとか、

 

英語で単語カードを作ることを日々やるようにしてるとか…。

 

日々の勉強に自分でも工夫をするようになってきます。

 

 

帰宅後の過ごし方、ご飯やお風呂といった日常生活の中に勉強の段取り、スケジュールを決めそれに沿って習慣化する事も大事ですね。

 

 

受験勉強って人それぞれの方法、ペース、時間帯があると思います。それを自分の意志で日常化、習慣化できるようにすることが成績アップ、合格の可能性をあげるポイントです。

 

いいペースで勉強でき成績が上がり合格に結びつける子は、勉強を進めながら自分の勉強方法やノウハウが構築されてる感じで主体的に勉強してる子です。

 

誰にも合う魔法の勉強方法なんてないので、勉強しながら自分に合う勉強法を身につけていってほしいなと思ってます。

 

自分の勉強法を身につけられるようにサポートしていくから、一緒に頑張って行きましょう。(⌒▽⌒)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

創己ゼミの自立トレーニングは、

 

人が自分の意志で何かをやろうとするトレーニングです。

 

どこができていないのか探していく、自分で自分の弱点を自覚してもらうために間違えることを体験させていきます。

 

間違えることで記憶の定着率が上がることを実感させてあげる。

 

そうすると、間違えることを怖がらなくなってどんどん

 

「やってみる」という行動になっていく。

 

自然と楽に楽しく、勉強しちゃってる状態になっている。

 

どんなタイプでもアプローチ方法を変えれば誰でも感じることができますよ。

 

子ども達だけじゃなくて私たち大人にも有効です。

 

自分に自信が持てなくなってきてるなら、創己式トレーニング学習を一度試してみて下さい。(^O^)/

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

高校生の子達の期末テストが明日から本格的に始まります。すでに始まってる生徒もいますが明日は計8校で始まりみんな明日の試験に向けて必死。

 

高校生の子達は、ある程度自分の勉強のやり方が分かってきてるので分からないところを教えてもらえるのと、塾だと集中できるということで自立トレーニング学習に参加してます。

 

自分がやる気になれる場所に行くってことも大事な勉強の方法論の一つ。

みんな、勉強しまくってます。頑張ってー( ^o^)ノ

 

★今週も創己ゼミ2者面談は続きます。

ご家庭でお困りのことを聞かせて下さい。一緒に考えていきます。

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

2者面談は、今日で6日目でした。

 

創己ゼミでの様子、成長したところ、今後の改善点、今後の方向性等々をお伝えしています。

 

親御様から見た生徒の自宅や学校での様子、変化したところ、気になるところ等を伺い、今後につなげていく面談にしていきたいと思っています。

 

最も重要な点は、何を教えるかという前に

子供達の気持ちがどうなのかというところ。

 

学校等でいろいろある中で子ども達は日々変化していて、元気な日もあればとっても疲れている日も…。

 

学習する前に先ずは心の安定が必要。

 

自分の今日の出来事の一つでも話せたらホッとできたりして…。

 

創己ゼミという場所がそんな場所であること、生徒達の居場所になることで一人一人の成長のサポートができると考えています。

 

面談では、小さなことで良いので子ども達のことで相談や意見交換ができ次の方向性を創れていけたら良いと考えています。

 

勿論、受験システム、学校情報、普段の家庭学習の仕向け方など受験、学習面についての質問も遠慮なくおたずね下さい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

 

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。

 

生きている中で、志望校を決めるとき、将来の仕事を決めるとき、勉強頑張ろうと決める時など選択したり決断したりしなければいけない場面が大なり小なりあると思います。小さいことでは何を食べようかな、何を買おうかななど日常の中に決めなければいけないことはたくさんありますね。

 

この日常の中の小さな選択も大きな選択をするときの練習になってて、「自分で決める」の能力が高まっていってます。

 

日常の選択はどちらの選択をしようがあまり影響はないのでそれなりに決まっていくと思いますが、将来のこととなるとみんななかなか決まらなくて困ってるようです。

 

子供達から志望校、将来、勉強を頑張ること等、「どうしたらいいの」という相談を日々受けていますが、

 

ポイントは

「自分の意志で決める」

「気持ちが穏やかなときに決める」ってこと。

 

知ってる人に聞いたり相談したりして情報を増やし不安を減らしていくのは大事な作業ですが、近い未来の自分が行く所だったり、やることだったりなので、最後は自分の感覚を信じて自分で決めること、その際にイライラしてたりモヤモヤしていたら決め時ではないですよ。

 

気持ちが穏やかなときに再度思い描いてみて「よし、こうしよう」って思えたら、それが良いかなと思いますし結構それが正解だったりしますよ。(⌒▽⌒)

 

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾)

 

 

高校生は期末試験勉強で苦手な教科の質問や家だとはかどらない暗記などをやりに、

 

中学3年生は過去問を解いたり、理科社会などのまとめなど受験勉強したりと…、

 

各自自分のトレーニング学習に打ち込んでいました。

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。